見出し画像

非常識なKindle出版奇策でリリース直前「ねこ100」裏話※超絶三大予約特典【まだ間に合う】

以下のポストをしました。

こちら、恩師"ねこ社長"のKindle本をサポートさせていただきました。僕とねこ社長の関係にピンとこない方はちょい前に出したKindle本読んでもらえるとよくわかるかと。

出すのはこんな本です👇

このnoteではKindle本を出した経緯やプロモーションの狙いについて少しだけシェアしたいと思います。

「ねこ100」を作った理由

ひとことで言うと、完全にノリです!(笑)

これね、マジでノリで。淡路島にワ―ケーションに行ったときに、何かビジネスチャンスになればなーと思って僕のKindle本の紙版を荷物に忍ばせて持ってってたんですよ。

で、その場でKindle出版に詳しい人が僕しかいなかったんで「いや、こんなんサクッと作れて結構おもろいっすよ」的な話をしてて。その時に乗ってくれたのがかいぽんさんとねこ社長。

かいぽんさんなんか散歩中にKindle本出すこと決めて、散歩から宿舎に戻ったら一瞬でコンセプトシート書き上げてましたからね。(ワ―ケーション終わるころには原稿も上がってた)

で、一足先に出来たのが…

これリリースからちょうど1か月くらいたったんですが、すでに「260部」売れてます。中にしっかりフロント・ミドル・バック商品の動線も組んでいるのでポロポロ売れて、ついには先日「コンサル成約」も決まったみたいです。やべー。制作秘話👇

ねこ社長の方はもっとノリに近いっていうか「完全にファン向けの本でも面白いっすねー」みたいな話をしていて、淡路から発つ直前にカツ丼食いながら値段とか出版の細かいところの話をした覚えがあります。

要は「面白そうなんでやりましょー」って感じです。

「ねこ100」で目指すところ

ノリとはいっても、ただ出すだけじゃ面白くないじゃないですか。せっかくならなんかわかりやすい数字を残したい。情報発信でブイブイ言わせてここまで来たねこ社長×稼ぐ系ライターでは右に出るものはいないカルロスでKindle出すわけなんで、Kindle界隈の誰にもできないプロモーションをしたい。

印税がどう。バックエンドがどう。そんなことは完全に無視して「最大瞬間風速」だけを狙いに行っても面白いんじゃないかと思ったんですよね。要は「最高順位」ですよね。あえてそこ行く人いないんで。でも僕らからしたら印税もバックエンドも正直いらなくて、なんか面白いことしたいなーって感じだったので。

内容は完全にファン向け。ねこ社長のことを知らない人完全スルーの超超超プロダクトアウト型のコンテンツ。これが尋常じゃないくらい売れたらすごいと思いません?レビューが山のように集まってたら「なんだこの本!?」ってなりません?おもろいやんそれ。ってことで、いろんな工夫をしました。

予約期間限定の3つの特典

販売価格97%オフ

これはね、数字の魔法みたいなもんで。販売価格を思いっきり高くしました。110ページのKindle本が3,000円。で、予約期間中だけは99円で買えますよ、と。お分かりの通り、売上を特定の期間に固める奇策です。セール99円、通常780円だったら「まあ後から買ってもいいか」ってなるけど、「3,000円になるんだったらもう買っとくか」って感じで。

これに付随して、KDPセレクトへの登録も取りやめました。要は「アンリミで読めなくする」てことです。「ちょっとアンリミで試しに読むか」って層にも「ちょっと見たいなら99円で」という訴求をします。これは長期的にみると印税を失うことになるわけですが、先に述べている通り。僕らは読み放題による印税を完全に捨てたわけです。

価格の設定に関しては奥田裕之さんにも相談させてもらいました。いや、おかしいくらい値段上げてアンリミも外すっていう奇策を取れたのは彼が背中を押してくれたからです。

Xやるなら絶対観るべき「差別化セミナー」

これはマジでヤバいっす。このセミナー単独で売っても「3,000円で全然買うわ」って感じのものです。これもあって、一応書籍の通常価格を3,000円にしました。

このセミナーが特典として付くことで、書籍の内容にに興味ゼロの人も購入する理由ができるわけです。それで「せっかくなら読んでみようか」みたいな感じで1ページでも読んでもらえるなら最高ですよね。

特典売りについては賛否両論あるでしょうが、僕たちは本気のゲームをするためにここまでこの企画を数か月温めてきたので、誰になんと言われようがやります。結果がすべてです。

長文ポスト300本

差別化セミナーを観ると、必ず「よし、やるか!」というやる気の炎が湧き上がってくると思います。ただ、実際に行動できるのはその中でもわずかでしょう。そこで、せっかくこの企画に乗ってくれた方のために「マネしてOK!ねこ社長ポスト300本(未公開分あり)」を共有することにしました。差別化セミナーで理論を学び、実際に自分でもアウトプットすることで一気にまわりを出し抜くことができるんです。

僕も9~11月はめちゃくちゃマネしました。僕はコンサル生なので、特別に当時全ポストのスプシをもらっていて、それを印刷して手元に置いて長文を書きまくりました。そのおかげで「カルロスさんのポストは他のライターとは全然違う」「カルロスさんのポストはいつも刺さりまくりです」という声をもらえるようになりました。

これなんです。ねこ社長ポストが役に立つのはビジネス発信界隈だけでなく、いやむしろ他の界隈の発信者なのです。もうね、言っちゃいますけど、ライター界隈もKindle界隈もゴリゴリの強烈な発信ができる人ってほとんどいないんですよ。なので、ここで手に入れた長文ポストの一覧表使って、まずは写経してみてはどうでしょうか。写経といっても、書き写すだけじゃなくて、自分の発信軸に合うように言葉を置き替えて書いてくださいね。

数日集中してやれば、50本100本ポストが出来上がるでしょう。それを1か月かけて投稿していけばいいじゃないですか。それを2~3か月繰り返せば、気づけばまわりとは一味違う「キラリと光る存在」になれているはずです。

99円で買えるチャンスを逃すな!

「さあ、やってやるぞ!」という心の声が聞こえたのであれば、予約ボタンをポチっと押してください。

※特典受け取り方法などはねこ社長のポストで確認しておいてくださいね。

で、ここまで読んでくれたあなたにほんの一握りの「差別化エッセンス」をプレゼント。

ねこ社長のこのKindle本の告知ポスト。たくさんの方が「予約しました」「楽しみです」とリプ欄に来てますよね。ここで「カルロスさんのnoteから来ました」と付け加えてみてください。めちゃくちゃ目立ちますよ。それだけです(笑)

今年のGWまでは2冊しか出してなかったんですが、これで8冊目。他の書籍もぜひチェックしてみてください。

カルロス山本の著書・サポート本の一覧👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?