~能登地震で活動するキャンピングカーでの支援活動の実態報告~
2024年1月1日16時10分マグニチュード7.6.
1.VAN SHELTERとは
能登地震発生後すぐに「VAN SHELTER」は発動した!みなさんはこの「組織・仕組」をご存じでしょうか。→ CarstayとCarLife Japanが運営するバンシェルターは新型コロナウイルス感染症が拡大する中、医療機関の簡易的な診療、医療従事者の休憩スペースなどの用途で、キャンピングカーを無償レンタルするなど、医療機関を支援するプロジェクトとして2020年4月に発足。これまで約30所の病院に約60台を超えるキャンピングカーを提供しました。今後、モビリティでの支援活動は医療機関だけでなく、水害や震災など災害地支援にも有効活用が可能なため、活動の幅を広げていきます。
この活動をしているなかで2020年熊本県人吉市に災害子供支援をしていた認定特定非営利活動法人カタリバと包括連携協定を締結し、熊本にて災害支援を開始しました。被災地で活動するカタリバの皆さんにとって「滞在する」ことは特に重要なことであり、その支援こそがわたしたちにとってもっとも得意とするところです。
そして、今回1月2日から現地に入っていたカタリバから連絡をいただきキャンピングカーをいち早く手配し持っていくことから「熊本地震での活動が始まりました」。
その時のリリースがこちらです。
とくにカタリバと話していたのは「トイレ付キャンピングカー」の必要性でした。被災地ではトイレのトラブルは多くあります。汚れから、感染なども含めて。特に女性の皆さんは夜にトイレにいくのもためらうようなことがあるらしいということをうかがっており、車両の中にトイレがあったほうがいいよねというお話しが出ていました。なので今回は1台トイレ付車両を選択しました。(他の皆さんの車両は上記リリースから確認できますのでご了承ください。)
とくに今回は別でこの「ラップポン」を2つも貸していただいたオーナーさんがおられました。京都キャンピングカーレンタルCOYOTE代表の服部さんです(感謝)。これが本当に助かります。車両につけて貸したり、別途被災地で貸したりトイレのない所での活動では超役立っております。
無事にキャンピングカーを届けられたからこそ、皆さんの活動の後押しになると信じて動いておりました。
2.キャンピングカーを災害視点で考えてみよう!!
よく知っている人も、良く知らないひともいらっしゃると思います。なので、知らない人に向けて書かせてもらおうと思います。
なのでキャンピングカーがあるとライフラインの確保が可能となります。ただし、電気は車両ごとにかなり違っており、サブバッテリーが鉛なのか、リチウムなのかなど各車両ごとにスペックが違うことが注意すべき点となります。
①シェルターとしての機能
②電気の確保、供給の機能(車両によります)
③プライバシーの確保できる機能
④いつでも移動ができる機能
とくにほとんどのキャンピングカーが普通免許での運転が可能なので(とはいっても準中型の免許書は運転できない車両が多いです)、被災後72時間以内に搬入可能、即入居可能、そして、不要となれば撤去もすぐにできるメリットがあります。
現にわたしも名古屋のISレンタリースのハイエースベースのキャンピングカーを2か月もお借りしております。
3.キャンピングカーをより安全に配車し、快適に使っていただくために
今回わたしたちは七尾市、穴水町、珠洲市、輪島市で車両の貸し出しをしました。災害後、地割れ、建物や電柱などの崩壊、そして、降雪により地割れが見えないことが多数あります。
キャンピングカーは万能ではありません(私見です)。二駆、四駆によっても車両の走行性は異なります。オーナーの皆さんの中で冬用タイヤをはいていない車両もあり、車両によってはFFヒーターがついていないものもたくさんあります。車両によって個体差を把握しながら被災地に持っていける車両を提案します。
冬:スタッドレスタイヤ、断熱、FFヒーターは必須。
夏:大容量電気、エアコン、サーキュレーター等は必須。
Carstayには約500台のキャンピングカーが登録されています。以下リンク先(508台 2024年2月末現在)このうち約70-80台程度災害時貸出可能な車両があります。トラックタイプのものでなく、バンタイプのもう少し少人数で就寝できる車両なら同じ+70-80台程貸し出しが可能です。
被災地では「電気がつかえないこと」があります。そうするとキャンピングカーの機能が半減することがあります。なので車中泊する場所ではまず電気がつかえるかどうかを確認します。ただし、今回は輪島市でご利用いただいた際は電気がつかえませんでした。どうしたらよいか?発電機を利用できたらとひとつ選択肢がでてきました。ただし、購入するには結構莫大な費用がかかるのでどうしたものかと考えていました。するとYAMAHAさんのリリースを紹介頂きました。
すぐに電話をしました。こちらは自治体に貸し出すものでということで、「ならば別で20機お貸出ししましょう!」とわずか3時間で決定しました。本当に涙が出るくらいうれしかったのを記憶しています。そこで、車両1台に対して1機の発電機を利用することができました。電気のない場所で快適にキャンピングカーを使っていただくことができたのは本当に様々な企業様、様々な支援者様のおかげなのです。
Carstayはキャンピングカーのプラットフォームです。レンタカーやシェアカーはオーナーさんがいるからこそ貸し出しができるのです。今回、オーナーさんとの関係値でいうと以下のことが考えられます。
①キャンピングカーをかしてくれる方(一番多かったです)
②キャンピングカーは貸せないけど配車してくれた方(すごく助かりました)
③キャンピングカーをかしていただき、配車もしてくれた(感謝しかないです)
キャンピングカーをお貸し頂いた皆さんからはたくさんの支援物資も預かりました。こんな時だからこそ、食品、サニタリー商品、飲料、燃料、毛布などなど。本当に多くの皆さんの善意でこの活動は成り立っています。だからこそ、様々な方々に、様々な用途でキャンピングカーを使っていただけたのだと実感しています。
4.能登地震での活動はまだ継続しています!
Carstayの広報責任者は中川生馬です。彼は鎌倉出身で能登半島の穴水町に移住しました。彼自身Carstayで車中泊スポットを貸出しており、キャンピングカーのオーナーでもあります。
そして、この場所が被災した!
これまでVAN SHELTERをしてきたから、能登地震も同様にしているわけではない。やはり「仲間が被災して、でも前向きに生きようとしている姿に感動している」とともに、そこでなにかできないのならキャンピングカーの仕事をしている意味がないとおもう!!
このnoteを記載しているのが2024年2月26日。被災後2か月が経った。通信がつながり、電気が通るようになってきている。水も使えるようになってきている。でも輪島市などはまだまだ使えない地区もある。復旧、復興なのか、まだ進行形なのかわからない。でも、そこには「地元で暮らされているひとがいらっしゃる」。CarstayのMissionは「誰もがすきなときに、すきな場所で、好きな人と過ごせる世界を作る。」である。それは旅とか、レジャーだけではなく、災害の時も同様に言える。災害時に、必要な場所で、必要な人たちと過ごせるのがキャンピングカーの良さである。
まだまだわたしたちには能登半島でできることがあるはずである。Carstayだけではなく、パートナーさん、オーナーさん、ゲストさん、それ以外のかかわる皆さんと継続活動ができたらと思います。どうぞ、引き続きよろしくお願いいたします!!
災害支援車両として、キャンピングカーを貸し出し可能なレンタカー会社・個人の方は専用フォーム(こちら)からお問い合わせください。
●メディアでの取り扱い
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?