日本語曲の英語タイトル

先日 THE YELLOW MONKEY の一曲のファイルを作業していた時の事です。

全部英語で書かれていたファイルだったのですが

Rosy Daysバラ色の日々という曲だとわかるのに時間がかかりました。

曲はあまり知らなくてもイエモンさんは知ってますが

ファンでも英語のタイトルを把握している人は少ないと思いますし

国外の日本人が Apple music 等ストリーミングで日本語、またはローマ字で

サーチしても見つけられないと少し困りますね。

(Wikipedia など資料を見ても確認できず少し苦労しました)


日本語の英語タイトルもオリジナルタイトルとリンクしてないと

同じ曲だと認識できないですから、邦題⇔洋題はもちろん

日本語は(漢字を含む)オリジナル表記・ひらがな・カタカナ

とそれぞれの表記をリンクしとかないといけないと思います。


全部の表記をメタデータに入れることはできるのでしょうか

今度専門家に聞いてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?