見出し画像

【投資初心者用マガジン①】すごく大切なインフレのこと

こんにちは!みかんです。

投資初心者向けマガジンの第一弾です!

私が投資をする理由を3つあげて!と言われたら必ずインフレをあげます。

それぐらい重要なのですが、言葉だけ知っていて理解しづらいのがインフレです。

※この記事は分かりやすさを追求するため、本当にざっくりとした情報をお伝えします。

インフレってなんだ?

インフレとはモノの価値が上がって、お金の価値が下がることです。

まあ、なんのこっちゃですよね(笑)

100円の価値はいつの時代も100円だと思いますよね?

その感覚は間違っていないのですが100円の価値というのは

100円で何が買えるの?ということです。

例えば10年ほど前は自動販売機のジュースは100円で買えました。

今は120円します。

これは100円で買えるものが減少した、つまり100円の価値が下がったと考えることもできます。

このように100円の価値はモノとの関係で価値が上がったり、下がったりします。

ジュースの値段が上がることがインフレ、ジュースの値段が下がることがデフレ、と考えてください。

日本は直近30年ほどデフレの時代と言われてきました。

ジュースの価値が下がる、もしくは価値が同じ状態が続きました。

言い換えれば100円で買えるモノは増える、もしくは同じなのだから100円を持っていても何も問題はなかったのです。

インフレの時代になった

2023年1年間の日本のインフレ率は約3%でした。

これは言い換えると100円の価値が3%下がり、97円になったということです。

このインフレは本当に厄介なもので、インフレ率3%が20年間続くと100円の価値はどうなると思いますか?

答えは55円です。

ちなみに日本という国はずっとインフレにしたかったのです。

それは日本以外の先進国はずっとインフレが続いていたからです。

日本以外の先進国のインフレが続いているのに、日本だけがデフレだと日本の価値が下がり続けます。

日本の価値が下がった結果、海外からの旅行者は日本に来て、驚きます。

なんでこのクオリティの食事が1000円なの!?と。

食事以外でも同じ感想だと思います。

そんなわけでコスパの良い日本は海外の旅行者であふれかえっています。

少し話がそれましたね。

インフレ時代に大切なこと

モノの価値が上がってお金の価値が下がるインフレ。

そんな時代に日本は突入しました。

その時に大切なことは、現金を持ちすぎないことです。

少し目線を海外に向けてみましょう。

投資先進国と言われるアメリカは、貯金などの現金で持っている比率は10%程度です。

ちなみに日本人の現金比率は50%程度です。

アメリカ人は以前から投資をしてきてすごい!

金融教育がしっかりしている!

とかよく言われるのですが、投資をせざるを得なかったという見方の方が正しいと思います。

だってアメリカはずっとインフレが続いていて、お金の価値が下がり続けていたのですから。

そんなインフレが続いたアメリカのように日本もなるかもしれない。

今の日本はそんな状況です。

そんな時代だからこそ、インフレ率を上回るリターンが得られる、株式投資が必要なのです。

私たちの両親の時代や、祖父母の時代とは経済的な背景が変わっています。

今後は古い価値観を持ち続けている人から、日々の生活は苦しくなるでしょう。

苦しくなる前に自分で勉強して、自分や家族が幸せになるための準備をすることは必要ですね!

すごくざっくりした説明ですみません!

私は専門家ではないのでこのようにざっくりと経済のことを捉えています。

正直なところ投資を始めるときの知識はざっくりでいいのです。

ざっくり経済の全体像をつかんで、少しずつ投資を始める。

そんなゆるーい感じで投資と向き合ってくださいね!

この記事が参加している募集

お金について考える

こんな拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます!これからもサポートいただけるよう精進いたします!