見出し画像

へなちょこワーママ転職活動記vol.2 ミーキャリ活用で自分を紐解く

ミートキャリアを選んだ理由


キャリアプランを再構築する際、以下ポイントを重視して、色々なサービスと比較検討しました。
1.同じ属性(ワーママ)の人が使っているか
→noteやブログ漁りまくった
2.自分のライフスタイルに合っているか
→割ける時間はせいぜい1日30分から1時間
3.予算内か

加えて、ミーキャリは説明会の内容(目的・スケジュール)が丁寧で分かりやすかったこと。あとは、こちらの話を聞くことに注力いただいてるなぁと感じたことです(他社さんとの面談では、◯◯さんは◯◯のような特性をお持ちようなので、そこを改善していきましょう!というようなアドバイスで、、それはそれで有難いのですが、自己改善したいというより、自分軸を再発見したいという趣旨で受けていたので少し戸惑いました汗)。

さらに、今もお世話になっているプランナーさんが明るく親身に前向きに寄り添ってくださり、受講を決意しました!

自分を言語化する

最初の3ヶ月くらいは、これまでの人生の振り返りをしました。意外だったのは、幼少期の振り返り。自分でも忘れかけていたエピソードを回顧し、自分がどういうポイントで心動かされていたのかを懐かしむ作業に。そして懐かしむだけでなく、昔感じていたワクワクや好き!が今でも自分の根底にある原動力なんだなと気づきました(日々の生活ですっかり埋もれてしまっていました)。

他には、自分の特性や能力の洗い出しを行い、言語化することで、それらが日々の生活にいかに紐づいているのか!という気づきがとても面白かったです。

具体的なエピソードと絡めることで、少しずつ見えてきた自分像。

その後は、どんな職場環境やチーム像がマッチすると思うか?興味のある業種は?などのワークを通して、自分がどう働きたいのか?を深掘りしていきました。

私が受講していたプランでは、特定のプランナーさんがワークへのコメントやスケジュールの提案など、伴走的なサポートをしてくださりました。それとは別に、トレーナーさんとのセッションが月1回程あり、ワークの内容を深掘りしていただくという構成になっていました。

プランナーさんからは前向きに応援いただき、ワークに取り組むことができ、トレーナーさんからは第三者視点から分析いただくことにより、これまで見えてこなかった自分の強みや特性が見え、新たな発見につながりました!

転職がチラついたとき、自分がやっていける業界、職種、スキルは?ということに目が行きがちでした。
でも、まずは①自分は何者なのか、②自分は何がしたいのか、何を大切にしたいのか、をクリアにしていくことが大事なんだと気付かされました。

次回はレベルIIへのステップアップと、ワーク プラスアルファのオススメの活用方法をお知らせします。

https://www.meetcareer.net




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?