見出し画像

オリジナル音楽絵本「まこちゃんのドロップス」

2017年4月にユニバーサルミュージックから待望のカリヨンのオリジナル音楽絵本が発売されました。この絵本はカリヨンメソッドの「ウタウ、アソブ、ツクル、エンジル」が詰まった絵本になっています。

画像1

音楽絵本「まこちゃんのドロップス」
文 平松あずさ  絵 遠山 敦
音楽 丹保麻里恵

まこちゃんのドロップスPR動画

カリヨンのあずさ先生が文を書きました
20年に渡り絵本をあそぶレッスンを展開してきました。そのノウハウをオリジナルの絵本に込めて、子どもたちがワクワクするような、そしてかつて子どもだった大人もワクワク、そして少ししんみりするようなストーリーの絵本ができました。
何度読んでも新しい発見のある絵本です。いつもドキドキワクワクの気持ちを持って読んでくださいね。


イラストレーター遠山敦さんの素敵なイラスト 

神戸在中のイラストレーター「遠山敦」さんがイラストを担当。

https://atsushi-toyama.tumblr.com

読んで!! 聴いて!! 歌って!! 描いて!!
吸収すること、表現すること
一冊でいくつもの楽しみ方ができる魔法の絵本です
自分なりの楽しみ方を見つけてください



カリヨンのピアニスト&作曲家まりえ先生が曲をつけました

どんな言葉でも物語でも即座に音に変えてしまう魔法の力を持っているまりえ先生。
ストーリーに寄り添い、いつの間にか音楽で想像の世界に連れて行ってくれる
メロディーは一度聞いたら忘れられない曲ばかりです。
「🎶まほうのまほうのドロップスー」コンサートではみんな大合唱です。


音楽絵本「まこちゃんのドロップスコンサート

画像2

      「まこちゃんのドロップス」おんがくえほん コンサート

発売すぐより全国各地でまこちゃんのドロップスコンサートを開催してきました。
絵本から展開される参加型のコンサートはどこでも喜ばれ、大人も子どもも食い入るようにその世界を楽しんでいます。

プ ロ グ ラ ム


あそびうた
初めてあったみんなと仲良くなれちゃうあそびうた

画像12

おんがくえほん 
プロジェクターとスクリーンで大迫力の音楽付き読み聞かせ
うた、ピアノ、フルート

画像5


絵本をあそぶ
絵本の世界観をストーリー仕立てでみんなで作り上げて行きます
『まこちゃんから魔法のドロップス缶を借りてきたよ!
いろんな色のドロップスを入れて「まほうのまほうの〜」って歌うといろんなものに変身できるんだって!!
大変だ!!!みんなで歌って集めたものをいじめっこが持って行っちゃった!!
みんなでとりかえそう!!!』

画像7

画像6

開催都市
東京都 二子玉川/紀伊国屋書店 玉川店  東京都 亀戸
川崎市 溝の口 武蔵小杉 鹿島田/北野書店
埼玉さいたま市 八潮市 ふじみ野市
千葉県 船橋市
大阪府  /未来屋 イオンモール大阪ドームシティ店
愛知県 名古屋市
兵庫県 神戸市
他全国各地現在100公演まで間近!!

まこちゃんのドロップス小学校公演

小学校でも公演を行なっています。
通常の体育館でのコンサートのほか、クラス単位で音楽室等で授業としても取りれることができます。

画像10

画像9

画像10

神奈川新聞に掲載されました

画像8

タウンニュース高津区版

川崎保育まつり

社会福祉協議会主催「川崎保育まつり」の依頼を受け、川崎市の7区全ての認可保育園年長さん向けに9公演を行い、約7000人の幼児さんへ向けてまこちゃんのドロップスコンサートを行いました。

画像11

画像12

コンサートの様子はこちら

コンサート、イベント等のご相談はこちらまで
info@carillon-music.jp

音の教室カリヨン  http://carillon-music.jp




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはカリヨンメソッド記事や動画撮影の充実のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。