見出し画像

箕面ビール スタウト

金曜日ですね。ということで今週もビールのお時間。今週も #箕面ビール さん。本日は仕事で色々ありすぎたので、ちょっとヘビーに #スタウト です。普段はペールエールとかIPAが多いですが実はスタウトも好きです。ちなみにこのビール、なんと

☆2009年 World Beer Award 世界金賞受賞
☆2013年 International Brewing Awards 銅賞受賞
☆2014年 World Beer Awards 世界金賞受賞
☆2016年 World Beer Cup 世界金賞受賞

画像1

って凄くないですか?詳細に関してはこちらを。

ちなみにスタウトって実は上面発酵のエール系ビールなんです。知ってました?味の奥行きとか香りとか言われてみれば確かにエール系の特徴ですよね。

味ですが、やっぱり箕面ビールさんのスタウトは安定して美味しいです。スタウトらしいドスンとした部分とクリーミーでまろやかな部分のバランスがとても良いです。オススメです。

ちなみにスタウトっていまいち馴染みがないという方は、比較的流通していて試しやすいギネスをタップでサーブしてくれるお店で試してください。黒ビールはちょっと、と思っていた方も考え方変わるかと思います。

苦味 ★★★★☆

酸味 ☆☆☆☆☆

フルーティー ★☆☆☆☆

ボディ ★★★★☆

キレ ☆☆☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★☆☆

Amazonでも売っているので念のためリンクを貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?