見出し画像

DD4D Brewing カフィアライム(コブミカン) サワーエール

冷蔵庫のスペースをとっている #DD4DBrewing さんのビールをひたすら消費する連休、ということで今日は #カフィアライムサワーエール 。カフィアライムとは日本語でコブミカンのことだそうです。と言われても、コブミカンって何だ?というような僕のような人はこちらを。タイ料理とかでよく出てくるアレのことらしいです。

実は僕は #サワーエール というジャンルは初めてなんですが、じわじわと人気が広がっているみたいですね。いろいろと勉強になります。

こちらのビールの味ですが、公式HPによれば、

ABV5.5% IBU12---<International Beer Cup 2019 金賞受賞> コブミカンの葉でアロマを着けたサワーエール。南国を思わせるトロピカルで爽やかな香りが特徴です。独自の乳酸発酵(ケトルサワー)によるマイルドな酸味とファンキーさで、サワーエール初心者にもおすすめです。

とのこと。飲んだ感想は、

ん、何だこれは?うまい!

正直今まで飲んできたビールとは全く別物ですが、美味しいものは美味しい、これはハマりそうです。炭酸が弱めなのは、DD4Dさんの特徴なんですかね。ちなみに原材料はこちらです。発酵乳は酸味を出すためですかね。

画像1

サワーエールという新たな世界は、思わぬ発見でした。なんか得した気分です。

画像2

苦味 ☆☆☆☆☆

酸味 ★★★★★

フルーティー ★★★☆☆

ボディ ☆☆☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★☆☆☆☆

香り ★★★☆☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?