見出し画像

Y.Market Brewing 付知茶IPA2020

本日も #ymarketbrewing さんより。ビアスタイルは解釈が分かれるとは思いますが、ベースとなっている #ダブルIPA とも取れますし、かなりニッチですが #ジャパニーズグリーンティーIPA と捉えることができます。ここあたりはそもそもビアスタイル自体に厳密な定義がないのでむずかしいですね。

ダブルIPAは #インペリアルIPAとも呼ばれますが、基本的にはIPAの種類としてはセッションIPAと全く逆のIPAのアルコール度数をさらに高くして重くしたビールと思っていただければと。この辺りが詳しく書かれているリンクも貼っておきます。

さらにこちらのビールの特徴は #ダブルIPA に加えて付知茶が使われていて緑茶のフレーバーを持っていることかと。個人的な感想としては、緑茶を使用したビールって何種類か飲んだことはあるのですが結構緑茶の苦味とかエグ味が出てしまってビールとぶつかってしまうことが多いのですが、ダブルIPA自体が元々苦味とか重さを持っている分、意外に緑茶苦味やエグ味が出ずにバランス良く飲めるというのは発見でした。これが普通のペールエールやIPAだとどうしても緑茶が勝ってしまうのではないかな、と思います。そもそもビールに緑茶に味を合わせることおあまり求めてはいませんが、そのなかでもこちらのビールは比較的上手くバランスが整えられているのではないかと思います。

画像1

苦味 ★★★★☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★★☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★★☆☆

香り ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?