見出し画像

サンクトガーレン ブラウンポーター

再び #サンクトガーレン さんに戻ってきました。今日は珍しく #ポーター を攻めます。ビアスタイルは正確には #ブラウンポーター です。

あまり僕自身ポーターには詳しくないので調べてみましたが、ポーターは主に、ブラウンポーターとロブストポーターの2種類に分類され、特徴的には、

ブラウン・ポーターはカラメル、ナッツ、トフィーキャンディーのような第一印象とそれを追うコーヒー、リコリス、ビスケットやトースト、ビターチョコレートにも似たフレーバーが楽しめ、ロブスト・ポーターはチョコレートやコーヒーのような味わいがさらに強く感じられる。

とのことだそうです。詳しくはこちらを。

飲んでみての感想ですが、ポーターにしてはかなり飲みやすいですね。結構好きなタイプの味です。HPの説明でも、

黒い色からは想像できない滑らかな飲み心地で、
驚くほどスルスル飲めます。
ビールによくある苦みは皆無で、コーヒーや
ビターチョコのようなほろ苦さが特徴。

とるように、確かに滑らかな飲み心地というのはその通りですね。すごく飲みやすいポーターだと思います。

画像1

苦味 ★★☆☆☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★★☆☆

ボディ ★★★☆☆

キレ ★☆☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★☆☆

サンクトガーレンさんが初めての方は詰め合わせもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?