見出し画像

Mountain River Brewery “Hiba Incense Bitter Ale”

こんにちは。今週も週末突入。ということで、今週もご近所の #MountainRiverBrewery さんにビアテイクアウェイにいってきました。今日は新作で、先週買おうとしたらすでに売り切れで買えなかった「Hiba Incense Bitter Ale」です。

画像1

まずは”Hiba Incense”ってなに?ってところからなわけですが、普通に直訳するとヒバの香りということで、きっとそういうことなんだと思います。ちなみな私はそれほどヒバに関しての馴染みがなかったので調べてみたら、ヒバ=アスナロで、さらにこのビールでも使われている青森ヒバは香りが強いことで有名なんですね。

Mountain River BreweryさんのFBページでは、

ヒバの清涼感のあるクリーンな香りと、ヒバの苦味も相まって、少し強めに感じる苦味が特徴

とのことです。ちなみにビアスタイルは #オリジナルエール とのこと。

画像2

実際に飲んでみての感想ですが、最初に独特の香りと苦味が来て、一般的なエールよりも少しシャープかつビターな味わいが特徴かなと思います。反対にフルーティーさはほとんど感じないです。特徴があって面白いビールかなと思います。

苦味 ★★★★☆

酸味 ★★☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★★☆☆

香り ★★★☆☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?