見出し画像

DD4D Brewing ハラペーニョIPA

冷蔵庫のスペースを開けるために、 #DD4DBrewing さん連投です。本日は #ハラペーニョIPA 。名前を聞いただけで尖った感満載ですw

ちなみに原材料はこちら。

画像1

昨日のチョコレートスタウトもそうでしたが、砂糖が二番目にきているということはホップやハラペーニョより使用量が多いということですよね。味のメリハリのために使用しているのですかね。ぱっと見たときには、ちょっとギョッとしてしまいますが。

画像2

味ですが、意外にIPAとハラペーニョの組み合わせはアリかと思います。ハラペーニョのフレーバーが先に来るので、IPAを飲んだ時の最初の苦味はあまり感じず、後味でやっぱりIPAだなというのを感じるぐらいです。参考までに公式HPではこのように表現されています。

ABV6.5% IBU44---不思議な刺激のハラペーニョビール。 辛くするのは簡単、⻘臭くするのも簡単。ただ、上品な辛さと程よいハラペーニョの香りを乗せるのは至難の業。IPAベースでドリンカビリティーの高い"Chili-Infused Beer"です。昨年のものより度数を上げました。

あとDD4Dさんのビールってあまり泡が出ないんですが、これってあえて発酵を抑えているとか理由があるんですかね。

苦味 ★★★☆☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?