見出し画像

Y.Market Brewing Try & Grew

今日も先日まとめ買いした #YMarketBrewing さん。今日のビールは「Try & Grew」です。パッケージ表面には名前の由来が書かれていますが、要は、

3人の若手ブルワーが、西工場稼働から現在までの知識と経験を駆使して考案した名古屋西工場の1周年記念ビール。

とのことです。詳細は公式HPを。

このビールですがビアスタイルは、 #アメリカンセッションIPL 。なんかいろんなビアスタイルに登場する名称を組み合わせたようなビアスタイル名ですね。ちなみにIPLは、IPAがインディアペールエールエールなのに対し、IPLはインディアペールラガーで、ラガー=下面発酵になります。IPAもIPLもイギリスからインドへの航海の中で腐らないようにホップをふんだんにしよしていますが、違いは上面発酵か下面発酵かという点になります。この辺りはこちらを参考に。

飲んだ感想ですが、IPLなのでエール系に比べればあっさりしてますが、

雑味がなくクリーンでありながら、贅沢に使用した3種のホップからくるパイナップルのようなアロマ、ハーブやスパイスを思わせるフレーバーと苦みのバランスをとることで、高い満足度を実現したセッションIPL

とあるように、ホップのスパイシーさと柑橘感はそれなりにあり、爽快感がある飲み口かと思います。パイナップルのような、とありますが僕は若干グレープフルーツのような後味も感じました。ちなみにパッケージの裏面には味の特徴と思われる謎のグラフがあるのですが、なんとなく言いたいことはイメージできるものの結局どういうことなのか解読できませんでした。この辺りは専門家が見たらわかるんですかね。

画像1

苦味 ★★☆☆☆

酸味 ★★★☆☆

フルーティー ★★★☆☆

ボディ ★★☆☆☆

キレ ★★★☆☆

ホップ感 ★★★☆☆

香り ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?