見出し画像

Mountain River Brewery ある日の食堂

今年初のご近所 #mountainriverbrewery さんの土曜恒例ビアテイクアウェイです。とりあえず新作が出てたら必ず試してはいますが、今日はボトルで「ある日の食堂」にトライです。何度も書きますが徒歩圏内にマイクロブルワリーがあるって本当に幸せです。今回いただいた「ある日の食堂」ですが、

画像1

と書かれている通り一番の特徴はぶどう(メルロー)を使用していること。正直ビアスタイルはわからないのですが、フルーツビールかフルーツエールに分類されるんですかね。何となくビールの重さ的には上面発酵かなという気もするので後者でしょうか。ちなみにパッケージには、

画像2

となっており、どうやら宮城県の”Fattoria AL FIORE“さんというワイナリーとのコラボで生まれた商品のようです。葡萄もそちらのメルローを使われているようです。参考までにそちらのリンクも貼っておきます。

飲んでみての感想ですが、かなり葡萄、というか香りは特にビールというよりもワインな感じです。個人的にはとても不思議な体験です。お互い主張の激しい味なのですが、うまくバランスはとられていて基本はビールなのですが、ワインっぽさも良い塩梅で出されているのかと。ただ2つの味を同時に欲しいかというと、個人的には別々でいいかなという気はしますが。ただこういうクラフトマンシップを持った醸造家の方々がコラボするのは見ていて楽しいですね。

画像3

苦味 ★★☆☆☆

酸味 ★★★☆☆

フルーティー ★★★★☆

ボディ ★★☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?