玉村本店 Tea for Two

志賀高原ビールで有名な #玉村本店 さんが出されているちょっと変わったビール。と言っても、自分で買ったわけではなく、ちょっと早めの父の日に子供が買ってきてくれました。こちらのビール、台湾のブルーワリー「Taihu」さんと玉村本店さんのコラボのようです。詳細はこちら。

ビアスタイルは公式HPによれば、 #フレイバーエール / #ライスエール with 台湾高山茶とのことです。パッケージにはOolong Teaと書いてあるので実際に高山烏龍茶なのでしょうね。

画像1

志賀高原ビールのMiyama Blondeがベースと書いてありますが、実際にMiyama Blondeの紹介を見てみると、ビアスタイル=ジャパニーズセゾンとなっています。ん、ライスエールじゃないの?とちょっと混乱気味ですが、今回のコラボに適するように調整を加えた結果だとおもってあまり深掘りはせずにおきます(というかビアスタイルの区分ってルールがあってないようなモノなので深掘りするのは野暮というものです。

さて肝心の味ですが、ベースはさっぱり目のエールだと思うのですが、やはり烏龍茶が入っている分、ビールの苦味とは異なる苦味がユニークな味です。これはこれで面白いです。ただ普段飲みのビールとしてまた飲むかというと、僕的にはそうではないかなと。

最後にせっかくなので台湾の「Taihu Brewing」のHPも貼っておきます。なんだかかっこいいですね。

苦味 ★★★★☆

酸味 ★☆☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★☆☆☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?