見出し画像

Factfulness 事実がいっぱい(?)

発展途上国と先進国という区別はたしかに大雑把すぎてたなと…。

サマリー読んで欲しくなって日本語訳売っていないようで原書…。
「FACTFULNESS」

日本だってこれだけ恵まれてるのにかなり貧富差もあり、原因の多くは「貧困」「疾病」「無学」「不潔」「失業」ということは自明なんですが、そんなキッカケで生活が破綻してしまう懸念はいつだってあることはあまり意識せずに毎日を過ごしてしまいます。僕の住んでる街でも明日のご飯が食べれない子どもたちが居て、そういう状況をみて対岸の火事のように相対的貧困って言われたりしますが、いやいや人生そのものが板子一枚落ちれば地獄ですよって…。

現実を知って見知らぬふりはできず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?