見出し画像

「認知症への神声かけ」オンラインセミナー!ケアきょうさんとコラボしてきました!

皆さん、おなじみの「ケアきょう」さんと
前回の「子育てと介護のダブルケア」に引き続き、「認知症の人の心に届く、声のかけ方・接し方」で今回もコラボしてきましたよ~!

こちらで試し読みができます!

先日重版がかかったばかりの「認知症の人の心に届く、声のかけ方・接し方」。
こちら、ケアきょうさんとはいろいろとコラボをさせていただいており、
先日のYouTubeでは、髙口先生の体験を通して、本書の魅力をお話してくださっている動画のUPもしていただいています!


「ケアきょう」さんとは、
YouTube【介護職のためのチャンネル】を運営されている株式会社カイゴメディアさんのコンテンツです。
カイゴ系動画&SNSメディア・コミュニティから、高齢化社会を取り巻く課題を解決し「前向き」で「持続可能な」社会の構築に向かって邁進されている企業様です。

今回のオンラインセミナーでも、代表取締役社長CEO向笠元さんはじめ、素晴らしいスタッフの皆さんにお世話になりました。


弊社としては2回目の撮影現場訪問。

ビルの入り口。階段にオシャレな照明がある!  と興奮してしまいました

わたしがお邪魔させていただくのは初めてということで、ドキドキと緊張しながらの立ち合い…。
とはいえ撮影テストのときから、髙口先生の軽快な話口! 面白くて、すっかり緊張がほぐれて笑ってしまい、すっかり視聴者として楽しませていただいてしまいました!

見逃し配信もあるので、見てない人も見た人も! 現場の様子が少しでも伝わりますように、と願いをこめて、当日の様子をお伝えさせていただきますね!

収録風景です!

LIVE配信前の打ち合わせ
たくさんの機材があり、ドキドキしてしまいました

最初の10分ほどは、YouTubeの配信がうまくつながらないトラブルもありましたが、髙口先生のさすがのトーク力。Instagram、TikTokで視聴されている方にむけて、そのトラブルも笑いに変えていらっしゃいました。

弊社スタッフも、当日の様子を撮影させていただきました

セミナーが始まってからは髙口先生のご経験を語っていただいたり、向笠社長のエピソードなども交えていただきながら、スムーズに進行していきます。

最後の質疑応答コーナーでは、実際の「水分をとってもらえない…」などの悩みに対して、本書にも掲載している声のかけ方を髙口先生からわかりやすく伝えていただきました。

こうやって実際のお悩みを聞いてみると、本書の事例そのまま! ということも多く、本当に現場で悩んでいる人に読んでほしい本だなあと思いました。

セミナー終了後の髙口先生と向笠社長

髙口先生は本の紹介で、「この本に書いてあったから」そんな声かけにも使える、ということもおっしゃっており、確かにそれは便利だなあなんて聞きながら感じておりました。

今回のオンラインセミナーは、ケアきょうさんで見逃し配信をされています!
とっても見ごたえのある内容のセミナーなので、まだご覧になられていない方、もう一度見たいという方も、ぜひぜひご覧くださいね!

また、7月13日(木)には、トークショー&サイン会も開催予定です!
ZOOMでの開催もいたしますので、ぜひぜひ、チェックしてくださいね!

詳細は画像をクリック!

カイゴメディアさんの各媒体のご紹介

この機会に、ブックマークやフォローやチャンネル登録を。

・ケアきょうWEB


・ケアきょうTwitter


・ケアきょうYouTube
 こちらで今回の収録の模様が配信されます。チャンネル登録を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?