見出し画像

資格取得支援制度や専門的な研修が充実、特定非営利活動法人 ことぶき介護

横浜市の寿地区に住む高齢者や障害者の方々を対象に、訪問介護サービスを行っているNPO法人ことぶき介護。利用者の自宅に訪問し日常生活のお手伝いをしている菅原さんに、仕事のやりがいについてお話を聞いてみました。

菅原 有梨沙さん/介護歴9年
先に働いていた弟に勧められて入社を決意。途中で育休を挟み、現在は子育てをしながら訪問介護ヘルパーとして活躍中。モットーはどんな時も明るく笑顔でいること。個性豊かな利用者たちに元気をもらっているそう。

寿地区の訪問介護最初は不安だったけど……

以前は介護とは異なる業界で仕事をしていたのですが、ことぶき介護で先に働いていた弟から勧められ、こちらに入社しました。介護なんて全くの未経験だし「自分にはきっと無理だ」と最初は弱気になっていたんです。それに、私たちが訪問を行っている寿地区は一般的に治安が悪いイメージがあるため最初は不安でした。しかし地域のコミュニティの中に入ってみると、意外にも介護が面白くてビックリ!人生経験が豊富で人情味あふれるお年寄りの方が多く、訪問するのが日々の楽しみになっていきました。

自宅に行って日常のお手伝い一対一の現場で学ぶこと

私は毎日10件前後の訪問を担当し、日常生活のお手伝いをしています。家事以外にも買い物や外出に付き添うこともあります。一人ひとり健康状態や性格が異なるため、しっかりと向き合ってその人に合ったサポートを考えていくことが大切です。利用者の中には信頼関係を築くまでに時間が掛かる方もいますが、自分がムッとした表情をしていると相手にも伝わってしまうものなんですよね。逆にこちらが笑顔で向うものなんですよね。逆にこちらが笑顔で向き合うと、相手の心もほぐれていくんです。一対一の介護だからこそ、いつも笑顔で利用者に向き合おうと決めています。

「元気になれる」という言葉が介護を続けたい理由になった

訪問を重ねていくごとに、皆さんが元気になっていく姿を見ると本当に嬉しいですね。「あんたたちが来ると、元気になれるんだ」という言葉をもらったときは、この仕事をやっていてよかったなと心から思いました。介護は老いを見守るだけでなく、利用者さんの未来を一緒に見つめる前向きな仕事だと感じています。今の目標はとにかく介護の仕事を続けていくこと。私自身も健康を維持し、元気に介護の仕事をやっていきたいと思っています。

訪問介護 ことぶき介護

画像1

地域の高齢者や障がい者が元気に生活できるよう訪問介護と居宅介護支援を行うNPO法人。幅広い世代で少数精鋭の職員は定着率が高く、資格取得に向けた研修も充実。
神奈川県横浜市中区松影町2-7-17 リバーハイツ石川町303号室

夜勤や宿直がないから趣味や家族との時間も充実

画像2

夜遅くの勤務や泊まり込みがないため、ライフステージが変化しても働きやすい環境です。子育てや介護をしている場合は時短勤務や週4日勤務も可能。有休だけでなくリフレッシュ休暇や育休の取得実績も高く、プライベートの時間も充実させることができます。

❶ケアマネジャーと連携し、利用者の情報共有。何でも相談し合える風通しの良さ。

画像3

❷資格の有無よりも仕事に対する熱意を重視する社風。

画像4

❸「利用者さんの人生のストーリーは波乱万丈。話を聞いて勉強になります」と菅原さん。

画像5

理事長 徳茂 万知子さん

画像6

専門性の高い介護技術が一生の財産となって輝く

寿地区は住人の半数が高齢者の町。さまざまな背景を抱えた方に一対一で向き合う介護は決して「簡単」ではありません。専門性の高いケアテクニカルが必要な訪問介護の経験は、介護職者として一生の財産になるはずです。

主任 金子 洋子さん

画像7

あなたの学びたい気持ちを職員全員で支えていきます

未経験や無資格で入社した方もたくさん活躍しています。資格取得支援制度や専門的な研修が充実しているので、介護のことを真剣に学んでステップアップしていきたい方にぴったりの職場です。まっさらな気持ちで飛び込んできてください。

特定非営利活動法人 ことぶき介護

◉本社所在地:神奈川県横浜市中区松影町2-7-17リバーハイツ石川町
       303号室
◉設立:2003年
◉施設数:1
◉従業員数:36名(2020年4月現在)
◉事業内容:訪問介護サービス、居宅介護支援サービス

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?