見出し画像

一緒に考えたい。楽しく働ける取り組みを全社で実施。ミアヘルサ株式会社

介護事業の他、医薬事業・保育事業・食品事業の4事業を展開するミアヘルサ。いずれも、根底にあるのは「社会課題を解決し、地域を明るくする一助となりたい」という思いです。入社3年目の屋良さんに、同社の働きやすさについてお聞きしました。

屋良 聖奈さん/介護歴3年 出身地 沖縄県
就職活動を機に介護に興味を抱き、説明会でミアへルサを知る。働きながら資格を取れることに惹かれ、現在は介護福祉士取得を目指して勉強中。休日は友人との国内旅行が楽しみという。

需要が増す介護の世界に未経験で飛び込みました

私は高校を卒業後、ミアヘルサに就職しました。それまで介護に関する勉強をしてきたわけではないけれど、就職を考え始め、さまざまな仕事を知る中で、初めて「介護」に興味を抱きました。
ミアヘルサは一から学んでいける職場だと知り、見学へ。利用者さんと近い距離感でやり取りしているスタッフの楽しそうな姿を見て、入社を決意しました。

気さくでフランクな人が多く個人的な相談事をすることも

私が働く日生オアシス新座は、現在20代が私ひとり。最初は、やっぱり人間関係に不安がありました。しかし、実際の人間関係は、非常に良好。30代から50代まで幅広い年齢層の職員から、妹や娘のようにかわいがっていただいています。休憩中には、仕事のことはもちろん、プライベートに関する相談を互いにし合うことも。頼りにしてもらえるのは嬉しいですね。
仕事上のコミュニケーションは、対面やメモ書きの他、必要に応じてLINEを使うことも。伝達ミスがないよう、みんなで工夫しています。

学び続ける日々 介護福祉士の取得が今の目標

未経験、無資格で介護職に就いて、3年目になります。入社後は、週に1回法人が運営している学園に通い、仕事と並行して勉強を進めてきました。学園のことは全員が知っているため、仕事と学びを両立しやすい雰囲気がありますね。
研修の種類も豊富で、私が今受講している介護福祉士実習指導者研修の他にも、ケアマネジャーや認知症ケア専門士などの資格取得講座が福利厚生として随時開催されています。入社後にプロとして育ててもらえる仕組みがつくられているのが魅力ですね。
最近は、理学療法士・作業療法士のスタッフからトレーニングについて現場での実践の中で学んでいます。実務と学びの双方を並行できる環境を生かし、これからも成長していきたいです。

サービス付き高齢者住宅 日生オアシス新座

A-8942_実

通所介護、訪問介護、サービス付き高齢者向け住宅など、多様な介護サービスを提供。地域行事に参加したり、施設の行事に地域住民を招いたりするなど、地域との関わりが深い。
埼玉県新座市北野3-18-24

部署の垣根なく仲が良い理由

A-8930_実

通所、訪問介護、サービス付き高齢者住宅と、複数部署が存在する日生オアシス新座。行事やイベントは施設全体で企画・開催。部署の垣根を越えて関わり合う機会が施設全体の良好な人間関係につながっています。

A-8818_実

❶作業療法士も在籍している日生オアシス新座。手先を使うものづくりを積極的に行っている。「作ったものを『嬉しそうに持ち帰ってきました』とご家族からお聞きすることも。嬉しかったです」(屋良さん)

A-8512_実

❷サービス付き高齢者住宅の個室が並ぶ廊下。どのフロアも日当たりのよさに恵まれている。

A-8540_実

❸個々のニーズに応えられる介護がモットー。必要に応じて、理学療法士・作業療法士と専門職からのアドバイスで、トレーニング器具も活用。

A-8533_実

ホーム長 茂木 郁乃さん

A-8827_実

最初の大変さの先にある介護職の醍醐味を実感して!

大変さが取り上げられることが多い介護職ですが、私はどの仕事も同じであり、その先に楽しさがあると思っています。ステップアップできる仕事を任せ、失敗したら一緒に考えたい。困ったときに相談相手になれるホーム長を目指しています。

人事担当 後藤 誠さん

A-8881_実

楽しく働ける取り組みで高い定着率を実現しています

入社後に半年間研修を実施し、配属先を決定。採用から育成を一体化させ、不安を抱えたまま現場に行くことがなく、楽しく働ける取り組みを全社で実施。介護事業本部全体の新卒で離職した人は2年間で0人と、極めて低い離職率が特徴です。

ミアヘルサ株式会社

◉本社所在地:東京都新宿区河田町3-10
◉設立:1984年
◉施設数:60(介護施設)
◉従業員数:1629名(2020年6月現在)
◉事業内容:医薬事業、介護事業、保育事業、食品事業等

就職についての詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?