キャリア・カウンセリング/キャリア開発のための人事講座(58)内的キャリアとは何か?その2

★ValueとStyle

 キャリア開発ワークショップ・CDW(Career Development Workshop)で、必ず取り上げられる話題の一つにValueとStyleがあります。ValueとStyleとは、「価値観」と「進め方」の違いとでも言いましょうか。同じようなことを大切に思っているんだけど、やろうとすると進め方が違ってぶつかってしまう。それをValueは共有できるんだけど、Styleがねぇ、と表現するわけです。彼のやりたいことには賛同できるけどね、あのやり口が気に入らないだとかいい人だと思うのだけど、あの言い方が好きになれないだとか‥‥‥
 こういったこと、よくありませんか?

★内的キャリアはValue

 ValueとStyleをこのように使うとき内的キャリアはまさしくValueです。働くこと、生きていくことの意味であり、価値ですから。一方、どんな仕事をしているかという外的キャリアはStyleです。Valueが同じでもStyleは多様にあります。例えば「私は人事教育、中でもマネジメント教育での専門家になりたい」と思っていても、Styleとしての外的キャリアは人事教育の担当者もあるし、教育研修会社でインストラクターをするということもできるし、コンサルティング会社に就職することもできれば、自分で会社を作ってやることもできるわけです。領域だって、営利組織だけでなく、学校などの非営利組織でのマネジャー例えば校長先生向けのマネジメント教育を作って、展開するということもあります。外的キャリアは多様です。
 見た目のStyleが同じでもValueが異なっているということも無論あるでしょう。「あんな言い方するヤツは・・」と思っていたけど、変なきっかけから二人で話してみると、価値観がとても近くて意気投合しちゃったよということもあるでしょう。外的キャリについても、あまり向かないなと思っていても、やってみたらとても面白かったということが、かなりあります。
 自分にとってのValue ‥‥ なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?