見出し画像

なぜキャリコンをやると癒されるのか

キャリアコンサルティングをやると
なぜか、キャリアコンサルタントの方も
癒されます。

相談者の変化や課題解決を目指すプロセスなのに
なぜ聴いている方も癒されるのでしょう?

私の先生がおっしゃっていました。
「相手の話を聴きながら
自分の心が動くところを意識する」と。

相談者の悩みの経験をお聴きしながら
相談者に意識や興味を向けながらも
キャリアコンサルタント自身の内側に
湧き起こる思い、感情、記憶などがあり
それを見つめている自分もいます。
「なぜこの方はそうしたんだろう…
私ならああするだろうな」
「この方はお辛かったんだろうな
その辛さって、何だろう」
「こういう話を聴くと私は
あれを思い出すな」
「きゅんとするな…なんだろうこの痛み」

ロジャーズの3条件の『自己一致』は
カウンセラーが
自分の内側と一致しながらいる姿勢です。
自分の内側に深く、丁寧に触れながら
相手の話を傾聴していく。
この、何を言っているかわからないけど
カウンセラーに最も大切な究極の条件、
これが私達を癒しているように感じます。

私達は相談者のお話を大切にお聴きしながら
自分の内側も大切に扱っているのです。
相談者の経験を相談者と共に見ながら
自分の内側も丁寧に見つめているのです。
自己一致は、自己肯定だと感じます。
自分の奥に湧き起こる感覚を大事にし
認めてやる。
普段一人ではなかなかやらないこと。
人様とお話して初めてできること。
100%相談者のための時間であることに
間違いはないけれど、なぜか
キャリアコンサルタントが自分を大切に扱わないと
相談者も自分を大切に扱えないんですね。

不思議ですね、カウンセリングって。

相談者のお話をお聴かせいただきながら
こちらも自分を認め、癒やされてしまうなんて
ありがたい限りです。
同じように相談者にも
自分を認め、癒やされてほしい。
そう願って
これからもお話をお聴かせいただきましょう。


【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方
https://career-re-birth.hatenablog.com/


【ロープレ練習お申し込み】キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会
https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice


【note】
https://note.com/careerrebirth


【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース)
https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth

キャリアコンサルタントのスキルアップ、キャリアコンサルティングの普及のために、共に歩みましょう!