見出し画像

【40代女性】起業してうまくいく人の5つの特徴

こんにちは。吉田葵です。

これまでの6年の間に
多くののセラピスト・カウンセラーの方の
起業のサポートをさせていただきましたが

やはり
成果が出る人でない人
うまくいく人いかない人がいるんですよね

その違いって何か?
もちろん理由はいろいろあると思います。

仕事として成立するだけの知識やスキルがある
ということは大前提として必要ですし
もちろんないよりはあった方がいいに決まってますが

ぶっちゃけ
知識やスキルが少なくても
これができていればなんとかなる!

実際私がそうでした
なんとかなってここまで来ました

ということで今日は
40代女性が起業してうまくいく人の特徴5つ
お伝えしたいと思います。

私の独断と偏見です。ではどうぞ!


キーワード1  言語化能力が高い


これ
意外と見落としがちなんですが
起業しようと思ったら
まず言語化能力、これ必須です!

なぜなら
あなたのサービスがどんなものなのか
言語化できないことには
人に伝えられないし発信もできない

それだけでなく
なぜあなたがそのサービスを提供しようと思ったのか?(動機)
なんのためにやるのか?(ミッション)
ここに至るまでの経緯は?(プロフィール)
なども言語化する必要があります。

さらに
それらをSNSで発信したり
ランディングページやホームページを作ったり
スライド作ったり
とにかく日々言語化です。

特に
カウンセリングやコーチングなどの
無形のサービスを扱う場合
さらに伝わりづらい

文章書くの苦手ですぅーとか言ってられないので
起業する前から磨いておいてくださいね。

キーワード2 諦めない

これは言い換えると
失敗を恐れない人でもあります。

実は失敗というものは存在しなくて
次へ進むためのプロセスでしかないので

そこから何を学んで
何を改善するのかがわかったら
あとは実行に移すだけ
これを諦めずに続けることができるか?です。

成功してる人は
うまくいっていることの陰で
その何倍もうまくいかない経験をしています。

どーんなすごい野球選手でも
4割は打てないわけで
10回打ったら6回以上は
うまくいってないってことですから。

あきらめたら
そこで終わり。

でも
諦めずに続けるためには

さっきの言語化に通じるのですが
私はなんのためにこの仕事をしているのか?
っていうことを明確にしておく必要があります。

これがないと
すぐに諦めちゃいますから。

キーワード3 直感で行動できる

これ
あまり重要視してる人いないかもですが
めちゃくちゃ大事なんですよね

直感とは
論理的な思考や意識的な観察を介さず
無意識に意思決定や判断が行われること

不思議な能力でもなんでもなくて
誰にでもあるもの

単なる当てずっぽうではなく
脳の意思決定プロセスの一つです

直感は
論理的思考と真逆

もちろん
論理的思考が
不要と言っているわけではありませんが

いろいろ頭で考えすきると
動けなくなってしまうことが多々あります。

個人起業の場合
スピード感が大事です。

直感力は
スーパーコンピュータでも太刀打ちできない処理速度
ですから

大きなリスクでなければ
まずは直感に従って「やってみる」ということが大事

何もしないと何も起きませんが
行動すれば結果が出る
行動すれば進むんです。

理性的な人ほど否定しがちですが
実は直感に従った方が
後悔しない選択につながりやすい

自分の直感を信じて行動することは
自分を信じることにも通じます。

キーワード4 優先順位を上げられる

優先順位を上げられる
というのはどういうことかというと
今の生活を変えられるか?どうかということです。

起業しようと思うと
今までやっていなかった新しいことに
挑戦することが多くなってきます。

慣れないことで
思ったより時間がかかることもあるでしょう。

でも使える時間は24時間
これは変わらない

だからこそ
起業に必要なことを第一優先にする
ということができるかどうか

それは
今までの生活パターンを変えられるかどうか
なのですが

意外とこれができない人が多いんです。

なぜなら人は
慣れていることを優先してやってしまうから
放っておくと常に楽な道を選択するからなんです

変わりたいと言いながら
心の奥では変わりたくない
これが人間の本能

だからこそ
コンフォートゾーンを超えていく勇気が
必要になってきます。

キーワード5 覚悟ができている

最後に
これが最も重要

覚悟ができているかどうか
例えば
いつまでに○○を達成する
と決めたこと
これを本気でやると決めているかどうか

言い換えると
本気度ですね

起業・副業で100万
簡単に稼げる
みたいな広告とかよくありますが


断言します。
そんな話はありません。

本当に成功している人は
めちゃくちゃ真剣に取り組んでいるし
めちゃくちゃ本気で
めちゃくちゃ真剣に
めちゃくちゃ覚悟して
取り組んでいます

でも
それが辛いかというと
そうではないと思うんです

なぜなら
起業して成功してる人は
基本自分がやりたくてやってるから

だから本気なんです。

もちろん最初から
今までの生活パターンを全て変えて
24時間本気で
と言っているわけではありません

何か一つでもいい
例えばブログを書くでもいいし
セミナーをやるでもいいし
講座を受けるでもいい

とにかく
やると決めたことに
120%本気で取り組む

そうすれば
あなたが思う以上の
成果が得られるはずです。

以上
40代女性起業してうまくいく人の
5つの特徴書いてきましたが

次回は
この5つができる人になるためには
どうすればいいのか?
をお伝えしたいと思います。

最後にお知らせ

【キャリアクエストワークショップ開催!】
今の仕事が自分にあっているのか?
このまま今の仕事を続けていていいのか?
起業や副業・転職を考えている
というあなたへ

あなたのキャリアを見つめなおし
最適なキャリアを見つける

キャリアクエストワークショップ
10月 関西
11月 関東
で開催予定です。
詳細決まり次第お知らせします。

【イマココ倶楽部会員募集中!】
今ここを愛の波動で生きると決めた人たちのコミュニティ
「イマココ倶楽部」
毎月第一日曜日の10:00から
定例会開催しています。
詳細はこちら
https://imacoco.club/















なぜこの仕事をしようと思ったのか
自分のビジョンやミッション







ってことを今日は5つのポイントでまとめてみました