見出し画像

韓国駐在妻 美活に励む!

こんにちは!CAREER MARKインターン5期生の宮本美保子です。
2022年4月よりインターンとして7名のメンバーで活動しています。メンバーについては他己紹介リレーで紹介していますので、ぜひご覧ください!
⌘各国の駐在妻情報局、まとめて読むならこちら
⌘CAREER MARKについてはこちら
⌘駐在妻のコミュニティの情報はこちら

美容大国・韓国。実際に韓国の街中を歩くと、美容皮膚科が乱立し、美容整形の広告もたくさん目にします。そして何より道行く韓国人のお肌の白くて美しいこと!

「今やらねばいつやる!」と帯同開始後に意気込み、私もコツコツ美活に励んできました。今回はその体験談をお送りしたいと思います。
(あくまで個人的な見解に基づくレポートですので、ご参考までに!)

もちろん伝統衣装は着ていませんが・・・こんな美肌美人を街中で見かけます

◇ほくろ取り

これは韓国駐在妻の体験率ナンバーワンの施術かと思います(筆者周辺調べ)。理由はとにかくその安さと手軽さ。私が行った皮膚科の場合、小さなほくろであればひとつ200円程度でとることができました。

皮膚科に到着後、取りたいほくろを徹底的にマーキングしてもらい、麻酔クリームを塗って時間をおいたら、どんどんレーザーをあてていきます。

余談ですが、韓国人は何事もスピード重視!「パリパリ(=韓国語で早く早くの意)文化」なんて呼ばれるくらいなので、美容施術に関しても、余計なカウンセリングは一切無し!施術完了まであっという間です。

施術後には、再生テープと呼ばれるものをレーザー照射部に貼って、皮膚の回復を待つ必要があります。たくさんのほくろを一気に撃退すれば、その分顔中テープだらけ…なんていうことになりますが、心配ご無用!韓国では同様に顔にテープを貼って街中を歩いている人がいますので、気まずさを感じる必要はありません(笑)

◇眉毛のアートメイク

「眉毛があるだけで朝ってこんなに楽なんだ!」と感激したアートメイク。こちらも日本に比べてリーズナブルなようで、私が行ったサロンは3万円程でした。この金額なら挑戦しやすいなと思いました!

私が行ったのは個人サロンで、オーナーの方がこちらの希望をくみ取りながら丁寧にカウンセリングしてくださり、安心感がありました。麻酔クリームをして、いよいよ施術開始!個人差があるかもしれませんが、私は痛みを感じることはほとんどありませんでした。

そして最近のアートメイクはとにかくデザインや毛並みが自然で、まったく違和感がありません!朝の準備の時短のためにはもちろん、デザインがきまらない、左右の形が揃わなくて悩んでいる、なんて方にもぴったりな施術だなと感じました。私の場合は、1回の施術で1年以上もちましたよ。

韓国だと挑戦のハードルが一気に下がるアートメイク

◇HIFU(ハイフ)

ずっと気になってはいたけれど、手が出なかったたるみ治療のレーザー。マスク生活で表情筋が衰えたのか、単純に加齢のせいなのか、どうしても頬のたるみや顎のラインが気になって…ついに先日初挑戦してきました!

お世話になったのは日本にも支店がある大手美容皮膚科。通訳の方曰く、同じ施術でも、日本の支店で受けると金額的には倍くらいするそうで…いかに韓国の美容施術の価格相場がお財布に優しいかが分かります。

HIFUを躊躇していた理由は痛みがあると聞いていたから。その痛みを緩和するために、私が行った皮膚科では
①麻酔クリーム(クリームを塗ってからの待機時間あり、効果は緩やか)
②麻酔注射 (即効性あり、効果強め)
を選択可能でした。
私は顔に針を刺すのがなんだか怖くて(笑)①を選びました。施術時間自体は10分程と短時間なので、①を選択する患者さんが多いとのことでした。

麻酔クリームを塗って時間をおいてから、いざレーザー照射!「熱い痛み」と「骨に響く痛み」がダブルでやってきます。そしてHIFUの辛いところは、だんだんと痛みが増すところ(笑)たるみの無いお顔をイメージしながら、10分間ひたすら耐えるのみです。

施術終了後は赤みもほぼなく、ダウンタイム無しで日常生活に戻れます。私の場合は、数週間程、顔の表面に筋肉痛のような痛みが残りましたが、よくある反応のようでした。

肝心の効果ですが…施術後1-3か月の間にじわじわと得られるようで、実はまだあまり実感できていません(笑)個人差はありますが、半年から1年ほど効果が持続するようなので、これからが楽しみです!

◇あとがき

今回は私が実際に体験した美容施術系を中心にご紹介しましたが、韓国の方の美しさの基礎は、やはり日頃の地道なケアにあると感じています。
スキンケア商品は安価で高品質なものが豊富にあり、「皮膚管理」と呼ばれる日常的な皮膚科通いが定着しています。

食の面では、サプリメントも積極的に活用して栄養補給をしていますし、なんといっても発酵食品・キムチパワーは侮れないのではと思っています!毎日毎食のように当たり前にそこにあるキムチ、きっと腸活から美肌に繋がっていますよね。

お肌のケア以外に、スタイル維持にも力を入れている方が多く、最近ではピラティス(マシンを使ったものが主流)が大ブーム!友人の韓国人ママ(スタイル抜群!)は週に3回ピラティスに通うと言っていました。

そんな韓国人の美意識に感化されながら、引き続き地道な美活を続けていこうと思うのでした。

美容施術の話を散々しましたが、やっぱり美しさは食生活から!?

文:CAREER MARK 第5期インターン 宮本美保子(韓国在住)

公式ホームページ
公式Facebook
公式instagram
公式ブログ

その他、CAREER MARKの各種リンクはこちらから。

⌘ メールマガジン配信中⌘
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから!
・・・
ご質問やご感想など、
お気軽にinfo@careermark.netにご連絡ください。
ご質問へは直接メールにてご回答させていただきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?