見出し画像

キャリアコンサルティングロールプレイ動画情報

1人でキャリアコンサルタント試験の勉強をしていると、勉強会やロープレ会などの情報が入ってこないことあります。
キャリアコンサルタント試験対策をやられているキャリコンシーオーさんがロープレの動画を14種類youtubeにアップしています。
わたしも、ロープレ会への参加と、この動画を見ながら勉強して合格できましたのでご紹介します。
動画の掲載に関しては、キャリコンシーオーさんの了解を頂いております。

① ↓ 佐々木さん(女性)のケース

② ↓ 高橋さん(女性)のケース

③ ↓ 石田さん(女性)のケース

④ ↓ 富田さん(女性)のケース

⑤ ↓ 川本さん(男性)のケース

⑥ ↓ 川本さん(男性)のケース

⑦ ↓ 三宅さん(女性)のケース

⑧ ↓ 三宅さん(女性)のケース

⑨ ↓ 秋田さん(女性)のケース

⑩ ↓ 西川さん(女性)のケース

⑪ ↓ 田中さん(女性)のケース

⑫ ↓ 鈴木さん(女性)のケース

⑬ ↓ 高橋さん(女性)のケース

⑭ ↓ 杉田さん(女性)のケース

わたしは、この動画を見ながら、相談者の第1声をもとにロジックツリーのように逐語を書いていきました。
ロジックツリーに書いてみることで、相談者の第1声をキャリアコンサルタントは1つ1つ丁寧に拾い、深堀していってることがわかります。

あとは、それを口に出して自分もやってみる。
これだけで、すっごく力がつくかなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?