見出し画像

<既卒>ANA客室乗務員内定者の声

既卒でANAに内定しました生徒さんの声です。ありがとうございます

銀行勤務Sさん

改めて、先生、本当に大好きです泣・・・じゃなくて、この約1年間沢山支えて頂きありがとうございました。22年間生きてきた中で、心で抱いてた「夢」という物を叶える事が出来たのはこの今日という日が初めてです。
そして、今日という日を迎えられたのは西村先生の沢山の助言とお会いする度にHAPPYにして下さる素敵な笑顔やお話のお陰です。自分に自信を持つという事も…先生のお陰で持てるようになりました。
受験を初めて約1年経ちましたが、それまで辛い事も沢山ありました。
試験に落ちる事ももちろんですが、現職との向き合い方に1番苦労しました。
決して、好きな職についている訳ではなかったので(むしろ早く辞めたくてしょうがないくらいでした^^;)、どうやって今の職場で楽しく働ける様にするかという事にすごく悩まされました。
私は日々、仕事でお客様に最高のサービス(お誉めの言葉を毎度もらう事)が提供出来てこそ初めて皆に認められて、試験でもそれを語る事が出来る、そして面接官からの共感を得てもらえると…なんだか自分を凄く苦しめる方向に進んでしまいとうとうお客様に対してもイライラする事が多くなってきました。
中々、思い描いた方には事が進まない自分にふと思ったのが、西村先生はいつもメールやお会いする度に「そのまま自分らしく受ければ必ず受かります!CAに必ずなれます!もっと自信持って!!!」という言葉よく頭がよぎる様になりました。この言葉は試験に限った事では無いはず!
もっと力を抜いてそのまま接してみるのもいいのかも?なんて思い、普通に接してみました。
するとお客様から感謝される事がとてつもなく多くなり、そして、ありのままでこれからは仕事してみようと思う様になれました。ありのままで日々接するという事は自分に自信が無いと出来ない思うんです。
私は自信を持つという定義自体が、過剰に「私は出来る人間なのよ~」と自慢する事だと思ってましたが、西村先生と沢山関わるうちにそうではないと気付きました。
自信を持つ=自分の今迄生きてきた過程やそこで培って出来た自分という全てを信じる事であって、何にも恥ずかしい事では無いんだと分かりました。
自信があるから、自分を信じる事が出来、相手にもそれを伝える事が出来る。
そして、自分が自分を信じられないといくら周りが誉めてくれても一生自分を否定し続ける事になるんだなと思いました。
その為にも、日々から自分に与えられた事に”素直に”頑張る事が自信にもつながるんだなって思いました。
夢は必ず、叶うんですね^^*
どんなに自分が不利な状況にあっても、そこに対して原因があると思っていればそこまでですし、結局も言い訳でしか無いのかもしれないです。
そこからどんなに無理でももがいてもがくからこそ、いろんな事が見方してくれると思います。
一生懸命努力している人には必ず誰かが頑張りを見ていて、そんな自分を認めてくれる人がいるから自信にも繋がります。私は決して頭も凄くいい訳では無いですし、短大卒程度の人間ですが、CAは努力があれば必ず誰でも内定に辿り着けると思います。そして、質疑応答は決して、受かる為に!!!考える事よりも、自分がこれからの将来どうしたいのか?という事を考える事が内定への近道だと思いました。
「なぜCAか?なぜ現職を辞めてまでCAか?」等々、よく「自分の言葉」で話しなさいと言いますがそれは、受かる為に自分の言葉で話すのでは無く、自分の長い人生設計が出来、その軸が固まるからこそ、ブレない解答が相手の心に必ず届き、共感してもらえるんだなと思います。
だから、内定するんですよね???逆にCA面接用に考えるなんて時間が勿体ないですね(笑)
先生はいつも「そう思うのはどうしてですか?」と答えが出るまで、どこまでも一緒に考えて下さいます。何より、先生とやり取りしているその瞬間がモチベーションアップでしかしないです(笑)
先生、自分を信じる事=自信を持つ事、初めて私が私を誉めれる様にして下さった事、自分としっかり向き合って考える事の大切さを教えて下さった事、普段の頑張りが既に準備になっている事、CAになる事よりも一人の女性としての在り方や1度きりの人生を存分に楽しむ事がとっても大切な事を教えて下さりありがとうございました!!!
素直に日々過ごす事、ありのままの自分に自信が持てる様に目の前の事に一生懸命頑張る事、疲れた時には力を抜いて普通に過ごす事、、、先生と出会ってからの1年間、人間としても成長が出来、本当に諦めないで良かったです。
先生みたいな女性に近づける様に、もっとがんばります☆
どんなに挫折しても、失敗してもそこで諦めなければ、それは努力した過程で終われます!そこで終われば、挫折と失敗で刻まれちゃいます。
今までは、挫折と失敗に絶対何が何でも遭遇しない様にする事に最大現の努力(もはや逃げですけどね笑)をしてきましたが、先生もよくブログで仰ってますが痛みなしにして成長は本当に無いと思います。むしろ、そんな時がラッキーなんですよね♪
多分新たな自分を踏み出す一歩に自分は立っているんだと思います...☆
CAとしてのスタートラインに今私は立ってますが、これまで先生から教えて頂いた事はこれからの人生にもずっと繋がっていると思います。
・自分を信じる事=自信を持つ事
・初めて私が私を誉めれる様にして下さった事
・自分としっかり向き合って考える事の大切さを教えて下さった事
・普段の頑張りが既に準備になっている事・
・CAになる事よりも一人の女性としての在り方や1度きりの人生を存分に楽しむ事がとっても大切な事、先生から学んだ事をあげるときりがありませんが、これからの私も「そのままの自分」で全力疾走していきます!
先生のもとから沢山の素敵なCA内定者が輩出される事を心から願っております。
西村先生にちょっとの間、託しても決して損はしないと断言致します!!!(笑)
必ずや、先生のマジックで一回りも二回りも大きくなると思います!
やっぱりCAの道を諦めきれない方は、1度ご相談しみて下さい!
ここまで一緒に内定まで親身になって下さる方、いらっしゃらないです。
約1年間、本当にありがとうございました。

鉄道会社勤務Cさん

この度、ANAとソラシドエアより内定をいただきました。ここまでくるのに何回も受験を繰り返し、なかなかご縁がつなげず、悔しい思いや、途中諦めようかと思った時期もたくさんありました。
しかし、西村先生とお会いし、約1年経ち現職に対する取り組み方や、面接に対する考え方が大きく変わりました。これまで、何度もチャレンジし全く内定をいただけなかった私が、今回、2つの航空会社から内定をいただくことができた、今だから思うことは、先生や既卒で内定をいただいている皆さんがおっしゃっているように、やはり、既卒受験で内定をいただくには、置かれた環境で現職をまっとうすることに尽きるということです。
実は、私自身も以前、会社や上司への不満ばかりが目につき、早く転職したい一心で、いつか辞めるから~と、現職の仕事はそれなりに頑張って日々の業務をこなしていました。しかし、それなりにしか仕事を頑張れなかった私は、面接でもそれなりのことしか言えなかったので面接官の方にも共感してもらうことができなかったのだと思います。昨年のANAの既卒試験でご縁がなかったときに、落ち込みましたが、先生のブログを何度も読み、来年の試験に向けて、きちんと現職と向き合い、今おかれてる環境で出来ることを精一杯がんばろうと決めこの一年間はこれまで以上に考えながら取り組んできました。私は現在、サービス業に就いていますので、「目の前にいるお客様を笑顔にできないのに、転職した先のお客様を笑顔にできるはずがない」と考え、現職を追求することに力をいれました。そうすることで、自然と結果もついてきましたし、新人指導なども任され、面接でどのような質問がきても、自分の経験から感じたことを素直に話すことができたと思います。そして、環境のせいにせずにしっかりと仕事と向き合うことで、これまで辞めたいと何度も思った現職をこのままやめずに働いてもいいかも♪と思えるくらい毎日、楽しく仕事をすることができました。
やはり、転職=キャリアアップだと考えれば、どこの会社であっても、目の前の与えられた仕事と向き合い、一生懸命、働いてくれる優秀な人材を会社は欲しいと思うのは当然のはずですし、先生もおっしゃっていましたが、既卒は即戦力を求められているので、仕事に対する姿勢や考え方が大切になってくると思います。
そして、偶然にも先日テレビで、「優秀な人は環境に不満を言わない」と林修先生がおっしゃっているのを聞き、本当にその通りだと思いました。周りや環境のせいにするのは簡単ですが、内定をいただけないのは自分に原因があると考える勇気を持つことも大切だと思います。
あとは、アウトプットする機会を増やすことも大事なことだと思います。お恥ずかしい話ですが、新卒の就活の時に、片手で数えられるほどしか、面接を受けていなかった私は、まず面接慣れするのに時間がかかりました。中でもコミュニケーション能力が問われる、個人面接が本当に苦手でした。既卒受験ですと、新卒のときのように、何十社も同時に受けることができないので、大変でしたが、できるだけ第一志望以外の航空会社も受けたりしました。しかし、先生の本番さながらの模擬面接が1番効果的だと思います。一人一人にフィードバックしてくださるので、自分の改善点や課題も見つけることができます。正直申し上げますと、多くの生徒さんの面接指導をしていらっしゃる西村先生の質問は、本番の面接官よりも、するどいです!そして客室乗務員の仕事の本当の大変さを知っている、西村先生は面接のプロだと思います!ですので、絶対誤魔化せないですし、なぜそう思ったのか?どうしていきたいのか?など、矛盾していることを言った場合はとくに容赦無く突っ込まれます。模擬面接のあとは、自分の考えの不十分さに落ち込みます。しかし、その分家に帰ってから、もし、また同じことを聞かれたら自分が納得できる答えを言えるようにしよう!と、考えをまとめたり、どう言えばわかりやすく伝えることができるかなど、考えることができるので、本番の面接では、何を聞かれても大丈夫!と、適度な緊張で望むことができました。
ここまで、いろいろと書いてきましたが、正直、内定のお電話をいただくまで、私は自分に自信が全く持てませんでした。西村先生にも、授業のときに、「Cさんは間違ったことは言ってないのに自信がなさそうに聞こえます。そのままで大丈夫なので自信を持ってください!」と何度も励まされましたが、これまで最終面接までいっても落ちた経験ばかりで、成功体験がなく、面接に対して苦手意識もありましたし、"自信を持つ"ということがどういうことか最後まで分からないまま、今回のANAの最終面接にも望みました。もちろん、今回の受験が最後のつもりで、後悔だけはしないようにと、これまで以上にしっかりと面接の準備はしていました。
内定通知をいただいた電話での面接のフィードバックで、採用担当者の方に「面接官が、面接の内容を評価しているので自信をもって入社してきてください!」と言っていただき、嬉しいと同時に、初めて採用試験において認めてもらえた気がして、このままでよかったのだと、自分に自信を持つことの意味が分かった気がします!
ですので、人それぞれだとは思いますが、自信が持てないと悩まなくていいと私は思います。自信はあとから結果と共についてくると思いますし、なにより、今、置かれた環境の中で、多くのことをインプットできるように考えながら仕事に取り組むことが大切だと思います。
そして、その後に、感じたことや培ったことなどをきちんと自分の言葉で面接管に伝えることができるように、西村先生の授業や、実際の面接などアウトプットする機会を増やし、改善点や弱点を一つ一つ克服することで内定に繋げられると思います。
最後になりますが、西村先生の存在なしでは、内定をいただけてないと思います。そしてなによりも、キャリアージュは先生も生徒さんも本当に素敵なスクールだと思います。私は、夢応援プロジェクト(2013/3/16)にも参加しました。そのときに、元キャリアージュの生徒さんで現在、現役客室乗務員として働かれている方々とお話したのですが、皆さん本当にキラキラしていて素敵な方ばかりでした。そして、実際に夢を実現させ、楽しそうにお仕事されている方々のお話聞かせていただいたおかげで、私もがんばろう!とモチベーションを上げることができたので、今回の内定にも繋げることができたと思います。このような貴重な機会を与えてくださった先生、わざわざ休みを取って駆けつけてくださった現役の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。これからもっと大変だと思いますが、初心を忘れずに、一人でも多くのお客さまの笑顔が見れるように目標を持ち、日々考えながら頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

映画会社勤務Mさん

ANA採用担当チームの方から頂いたお電話を受け取った瞬間の感動は、今も忘れられません!
本当に今までありがとうございました!そして皆さん!偉そうなことは言えませんが・・・
自分へのできない言い訳はやめて、是非とも素直に正直に自分らしく!!!とことん夢と向き合ってください。
そして考え、考えたことを行動してみてください。
西村由美さんは私達とも年齢も近く、皆さんの夢を叶えるお手伝いを確実にしてくださる信頼できる女性です!!!私は新卒の頃からエアライン受験を長い間受けており、
お恥ずかしい話ですがエントリーした回数はもはや計測不能で・・・
結果を頂いては一喜一憂をしている日々でした。社会人になり年月はどんどんと過ぎて行き、夢は夢のままで終わらせた方がいいのではないか・・・と自分の未来を直視できない時期もありました。そんな矢先、「西村由美さん」という女性に会って思考回路、生き方、考え方全てが一変しました。
私がキャリアージュを知ったきっかけは・・・今年に入って1月ごろのことです。2012年もあるであろう各社のエアライン試験に備えて情報を収集していた矢先、由美さんのブログを読んでから全ては始まりました。
自分と同じ年齢で、私が新卒の頃に受けていた同じ試験に既に合格し空の上で活躍されて☆
今は、ご自身のフィールドをどんどん広げて羽ばたいている!
しかも、ブログを読むだけで伝わってくるこの魅力的なキャラクター☆なんて楽しく素敵な可愛い女性なのだろう!!と衝撃を受けました。
それからはずっと気になる存在で「お会いしてみたい」
「いやいや。でももしも会っても同じ年だし・・・。試験に落ち続けいる自分は情けないし・・・。
それれに実際お会いしてみたら〈THE・CA〉といった独特の雰囲気の方かもしれないし。。。」と、一人悶々としていました。それが今年の春、あるエアライン試験の会社の帰り道で「絶対に会いたい!」という確信へ変わりました。他のエアライン受験生と電車がたまたま隣の席になり大変仲良くなったのですが、お互いの話をしていた時に彼女が自ら「キャリアージュってめちゃめちゃいいよ!!由美さんってすごいよ!!!本当に会えば会うほど元気と勇気が貰えるし!!それに生徒の実績もすごいんだから!!授業料も高くないし、本当に良心的だよ!!」
と力説をしてくれて、タイムリーに気になっていた由美さんのお話を偶然してくれるその状況に大変驚きました。
そしてこんなにも実際に影響を受け、生き生きとされている生徒さんがいるのなら・・・「私も絶対に連絡しよう!」と心が動きました。当日にはすぐ連絡して、由美さんご本人とお会いして「自分は正しかった」と確信!!!!
初めてお会いしたときは、自分に自信のない私に「Mさん、なんで今まで合格しなかったのでしょう。絶対に!大丈夫です!今年中には合格します!私、嘘はつきませんから!」
と言い切る由美さん。くるくると変わる表情に大きな瞳、そして何よりも一生懸命にお話を聴いてくださる姿勢に心を打たれました!お会いして相談をしても押しつけではなく生徒たちの個性をいかに伸ばして各々の個性をどれだけ発揮するか考え導いてくださる由美さん。
いつもいつも自分にないもの探しをして、ベクトルを自分に向けている私にはあまりにも衝撃と興奮を覚える内容の授業でした!いえ・・・授業というよりは、なんでしょうか。。。
うまく表現できませんが、他の生徒さんともお互いに切磋琢磨できる場所といいいますか・・・
由美さん自身が私とも同じ年齢で結婚する年も同じである事から・・・
生徒と先生というよりはお互いに違う夢を理解し、共感し合える同士といいますか、本当に特別でとても素敵な時間を過ごすことができました。また由美さん自身も全く上から目線ではなく、むしろ低姿勢でいつも謙虚であり・・・キャリアージュは私にとって全てが新鮮で刺激的でした。
今まで応援をしてくださって、本当に本当にありがとうございました!!
由美さんが「Mさんがちゃんと空の上で活躍するまで、傍にいますから!!!大丈夫です!!!
絶対に絶対に今年中にはCAになれます!!!
もう、今の会社の冬のボーナスはもらえない覚悟でいてくださいねっ。(笑)」とおっしゃっていた言葉!本当にそのまま実現されました!!!
私は由美さんにお会い出来て心から幸せだと声を大にして言えます。
これからANAのCAとして、飛行機の中の様々な状況のお客さまにそっと寄り添い、おもてなしをしていきます。
そしていざとなったら全力でお客さまの命を守り抜くたくましくて温かいCAを目指して参ります。
今まで努力をし続けてきて本当に本当によかったです!!!!!
これから由美さんの生徒さんたちが自分の後輩になることを心から楽しみしております!!!!!
本当にありがとうございました!!!

ホテル勤務Cさん

今回、ANAから内定をいただいくことができ、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。内定をいただいた直後は夢って叶うんだなと奇跡のように感動していましたが、一週間たった今は、色んな人の協力を得ながら、 私が夢を叶えたんだと感じています。今回の最終面接でも伝えたことなのですが、私は人生はいつ、どこで、誰と出会い、何を感じ、どう行動するかだと思っています。そして西村先生との出会いは私の人生を大きく変えてくださいました。学生時代に先生の存在を知り、ぜひ会ってみたいと思い対策会に参加し、社会人になっても客室乗務員になるという夢を諦めたくなかった私は、もう一度先生にご指導いただこうと決心しました。
1年ぶりにお会いしたカウンセリングで西村先生が「Kさん大丈夫です。絶対内定します。」と言ってくださったこと今でもはっきり覚えています。選考で上手くいかず落ち込んだ時は この言葉を思い出し、自分を励ましていました。笑 みなさんがおっしゃる通り、先生の「大丈夫です!」は魔法の言葉です!!
先生の授業を通して、私は自分がどうして客室乗務員になりたいのか、
初めて真剣に向き合うことができました。自己分析や面接対策の際、先生はいつも「どうしてそう感じるの?どうしてそうしたの?」とつっこんでくださり、自分でも気づかなかった自分の考えを発見することができました。
ありきたりな言葉を並べるのではなく、自分の言葉で自分の話をすること。常にお客さまにベクトルを向けること。
色んなことに興味を持ち、自分の引き出しを増やすこと。日常生活から様々なことに気づき、自分の考えを持つこと。先生に教わったことは数え切れません。振り返ってみると、先生の授業は
ただ客室乗務員になるための授業ではなく、自分が一人の人間としてどう生きて生きたいか、それを考える機会を与えてくれました。西村先生、本当に本当にありがとうございました!!
先生は永遠に私の憧れです!!私は人に自慢できる特技もないですし、
エアラインの選考はまわりの受験者の方がすごくキラキラしていて雰囲気に呑まれてしまうこと もありました。
それでも私は「もし自分が客室乗務員になれなかったら」と考えたことは一度もありません。自分は客室乗務員になれると根拠もなく自信を持ち、夢に向かい行動し続けてきました。
これだけは胸を張って言えます!!
だからエアライン就職を目指している皆さん、自分を信じ続けてほしいと思います!西村先生がいれば絶対に大丈夫です!
最後に、客室乗務員を目指すことによって西村先生と出会えたこと本当に本当に感謝しています。
新卒では色々な業種を見てエアライン業界に携わってみたいという思いはありましたが、ご縁が無く、他業界に就職致しました。
新卒で就職した会社にも慣れ始め、再度エアラインを意識し始めたため、もう一度やってみようと思い、他のエアラインスクールにも通い、グループレッスンを受けて、一度だけJAL最終まで行きましたが、結果は不合格でした。そのときの自分はまだまだ経験も、考え方も浅く、若かったなぁと今、思いますが、当時の自分は、不合格の後に飛行機を見ることや、テレビのニュースで飛行機の運行状況を見ること自体がすごくつらかったこと、周りの人の応援があるのにもかかわらず最後までやりぬくことができず、ふがいなさや「自分なにやってるんだろう・・・」と悩んだりしていました。しかしながら、今回の合格と、この時の不合格の違いは
「仕事から逃げていないかどうか」でした。不合格だったときは仕事の楽しさ、やりがい、自分の強みをどう仕事に生かせることができるのかなどが見えておらす、ただただ毎日の仕事を、特に工夫もせず取り組んでいて、仕事に対してきちんと向き合っていませんでした。
正直に言うと、「辞めたい」という思いもありました。その後、エアライン受験を一旦離れ、また他にやりたいことが見つかったたため、会社を退職しそちらにしばらく取り組んでいました。しかし、事情があり、そろそろ本格的に就職をしようと思った時に「そういえば、エアライン・・・」と再度考えるようになりました。また、周りにJAL系の知り合いがいて、話を聞いているうちに「やっぱりやってみよう!」と思ったこと、そして、「これでだめだったら、違う道をまた考えよう。」と考えました。そう思うと同時に、今回は心のどこかで、「今はCAの仕事以外考えられないかもしれないな」と思う自分もいました。おそらく、毎日CA受験を頭の中で常に考えていたからだと思います 笑
(ちなみに同時進行で受験したとある会社のGSは1次で落ちています。

JAL CAは書類で落ちてしまい、唯一残ることができたANAに集中しよう!とポジティブに考えていました 笑)キャリアージュはブログがきっかけで知りました。
思い立ったら即行動タイプの私は西村さんにお会いしてみたいと思い、
すぐに連絡をしました。私は昨年2012年の春ごろから継続的にマンツーマンレッスン数回・JALANA対策、女子力アップセミナーとANA直前対策、夢応援プロジェクトセミナーを受講しましたが、自分に”今”必要なレッスンと思ったら、いつも西村さんのブログを読んでいたので、すぐに申し込むようにしていました。キャリアージュ、すなわち西村さんはマンツーマン・個性重視の先生だと思います。以前、他社のスクールにお世話になったときよりも圧倒的に西村さんとのレッスンのほうが考えることが多かったですし、自分自身で「なぜ?どうして?」と考えるきっかけをたくさん与えてくださいました。「自分自身の言葉で語る」ということは面接でも非常に重要ですが、それはやはりすぐにできるものではなく、1度は自分で自分のことを客観的に見る時間や、徹底的に考えることが必要だと思っています。
エアライン受験で生かすのみならず、今後の人生を生きていくうえで、
「仕事とは?人生とは?そして自分はどうなりたいのか?」
を自分なりにたくさん考え、悩みに悩みぬきました。
その経験は、今後の自分の糧に必ずなると思ったのと、20代の今、こういった時間や経験をもつことができて本当によかったです。今までは面接で聞かれたことを「答える」という、どちらかというと、受け身で面接を受けていましたが、今回は自分で考えてきたことを「伝える」という変化があった気がします。
わたしはつい面接で「綺麗に文章をならべて・・・」と考えてしまう癖もありましたが、ANA最終対策会で、「もっとありのままの自分でいいんですよ。
そのままの自分をぶつけてきてくださいね!!」とANAの直前対策でも西村さんにおっしゃって頂いてそこから自分の「殻」から抜け出せたように思いますし、やはり今まで考えに考え抜いた結果、1つ1つの自分が相手(=面接官)に伝える言葉にも気持ちがこもったり、「自分がはずせないキーワード」をたった10分という短い面接にて伝えたときに、面接官と「目の奥で握手する」という感覚が一瞬でも毎回あったのが今回のANA面接でした。これは、今までの自分とは大きく違いましたし、、本当に”いつも通りの自分”で最後までいることができたと思います。ここまでくるまで、たった1回の合格の回数よりも人よりも不器用な私は何回も、エアライン試験にかかわらずいろんなことに失敗してきました。
しかし、遠回りしたからこそ、「出会えた人・再会・経験・たどり着いた場所・見ることができた景色」がありました。今回得ることができた自分の気づきとして、何か目標や夢を叶えるということは「ご縁・運・タイミング、そして努力」が必要で、それが全部揃ったら手に入れられることができるのだと実感しました。そして人生の頑張りどころで、やりきることの大切さを今回学びました。また、今までの自分を振り返って、本当にたくさんの人に励ましてもらい、支えられて、ここまでたどり着くことができました。感謝の気持ちを忘れずに、その感謝の思いを行動に移せるような人に少しでもなれるよう、また仕事を通じで誰かのお役に少しでも立てるよう日々取り組んでいきたいという思いでいっぱいです。これから、受験を控えている方もたくさんいらっしゃると思います。
色々なご事情を抱えて、エアライン受験をする方もたくさんいると思います。「ですが、許せる環境があり、「やってみたい、やってみよう」という気持ちがあれば是非あきらめないでやってみることも大切だと思います。
やってみることで、得るものが必ずあるはずだと思います。今回、募集から最終結果発表までの約6ヶ月、また昨年からマンツーマンで常に励ましつづけて下さり、お世話になった西村さんに心から感謝しております。西村さんとの出会いは、自分の人生のターニングポイントです!!本当にありがとうございました!!!

サービス業勤務Iさん

「たまたま見つけたセミナー」に参加し、西村先生と出会った事。これが、「客室乗務員になる」という目標と正面から向き合ったきっかけでした。それまでは、漠然とした夢だし、そもそも自分なんかが合格出来るわけがない、という思いを常に抱いていました。しかし、西村先生から「私が話をしていて、この子絶対いつかは客室乗務員になるだろうなぁって感じた人のうち80%は実際合格しています。私はあなたもその一人だと思いますよ。」と言って頂き、とにかく先生の下で頑張ってみようと思う事が出来ました。授業の中で教えていただいた事は沢山ありますが、とにかくキャリアージュで身に付いたのは、その場しのぎの答えや業界情報ではなく「受かるベース」でした。型にはまらず自分の考えを自分の言葉で伝える事、個々の考えに「良い・悪い」はないが、それを「どう」伝えるかが大切だと言う事。先生は常に個性を活かし、かつ面接に適した方向へ導いてくれました。また、授業を通じて一貫して問われたのが、「なぜこの会社なのか、CAになって何がしたいのか、何が出来るのか。」という『軸』でした。実際、どんな質問も突き詰めればここに行き着きます。キャリアージュの授業ではとことん自分と向き合う機会がありました。『軸』とは、自分自身の経験から生み出された答えです。つまり自己分析を徹底しておこなう事が=自分だけの『軸』を確立させる事に繋がるという事を学ぶ事ができました。 
私は新卒採用では思うような結果を得ることが出来ませんでしたが、そのおかげで客観的に「自分に何が足りなかったのか」を考える事が出来たと思います。先生から何度も言われた、「もっと自信を持って!」という言葉。内定を頂いた今、自信を持ってありのままの自分を伝える事がどれほど大切なのか身をもってわかりました。外資系も受けまくり、いつまで受験を繰り返すんだろう…と不安な時期も有りましたが、全ての事は無駄じゃなかったと実感しています。西村先生に出会えて、夢をかなえる事が出来て、本当にうれしいです。先生ご自身が次々と新しい事に挑戦している様子を拝見し、CAという職業に就きたいというだけではなく、先生のように「またこの人に会いたい!」と思ってもらえる魅力的な人間になりたいという思いも自分を動かしていました。これからも先生に負けないように頑張りたいと思います! 本当にありがとうございました。

​商社勤務Kさん

昨日にANAから合格連絡をいただき、西村さんに出会わなかったらこの合格はなかったと言い切れます!
いまはまだ夢みたいで、「あきらめなくてよかった」「がんばってよかった」という気持ちでいます。
ANAからの結果連絡であった、非通知着信という文字が携帯電話に表示されたあの瞬間と、電話に出たときの感動は、私は一生忘れないとおもいます。そのあと西村さんにお電話をして、「夢ってかなうんですね!」と言っていただいたとき、「夢叶ったんだ。」と改めて気づき、うれしくてうれしくて、たくさん泣いてしまいました。
私は西村さんに会うと元気がでます!初めてお会いしたとき、なんてキラキラしたステキな人なんだろう!!と思ったことは今でも覚えています。明るくて、きれいで、笑顔が本当に素敵ですごくお話がおもしろくって、お会いするといつも元気をもらえました。西村さんはいつもまわりの人をハッピーにしてくださる先生です。
そして、「いつでも何でも聞いてくださいね」と言ってくださるので、ついついたくさん頼らせていただきました。どんな小さい質問でも相談でも、いつもすぐに応えてくださり、励ましてくださいました。今回の結果を待つ辛いときには、西村さんからの「きっと夢叶っていると思いますよ!」というメールをみることで、信じて待つことができました。
私が西村さんに出会って1年以上経ちますが、自分で言うのもなんですが、考え方や人への接し方が本当に変わりました。なかでも1番変わったことは、CA試験に合格するためだけにがんばるのでなく、人としてもっともっと成長し、ステキな人だな、と思われるような人になりたいとおもうようになったことです!
そして、毎日楽しく生活することで、日々の生活がとてもたのしく豊かになりました。
このように変われたのは、
いつも自信のない私に、「そのままで(その考えで)大丈夫ですよ!」「すごくいいと思いますよ!」といつも力強いお言葉をくださったからです。今まで「自分の言葉で話しをする人が合格する」と数々の書籍やブログで拝見してきましたが、西村さんの授業を受けてから、その本当の意味がわかりました。
しかし、自分の言葉を見つけるための自己分析には長い時間をかけました。
自分のことを知ることは簡単なようで、想像以上に大変でした。
何度もなんども自分に質問を投げかけて、たくさんのアドバイスをいただきながら、思っていることをたくさんノートに書き続けました。そして、 「この内容で伝わりますか?弱くないですか??」と質問してばかりの私に、良くないときは的確なアドバイスをしてくださり、 良いときには「いいとおもいますよ!」と言ってくださるので、どんどん自信がつきました。ここまでやったら大丈夫!と自信を得るまでに、本当にたくさんサポートしていただきました。
西村さんのサポートのおかげで、「いまの私のままでいいんだ!私でもCAになるんだ!」と自信をもてるようになったんです。そして、昨年は書類も通過できなかった私が面接に呼んでいただけるようになり、次には最終選考、そしてついに内定までいただけるようになれました。今回の選考では、一つひとつの選考をたのしんで取り組んでいました。事務職をしている私は、いままで心のどこかで「サービス業をしていないから受からないかもしれない」という思いをいつも抱えていました。しかし、選考過程で西村さんからたくさんの応援メッセージをいただき、キャリアーシ゛ュで出会った仲間とアドバイスし合い、励ましあえたことで、たくさんの力をもらい、
とても充実した日々を過ごしながら選考を受けることができました。エアライン試験は結果が出ずに苦しいこともたくさんあるとおもいますが、その過程では学ぶことがたくさんあるとおもいます!
わたしは、考え方など人間的にも成長することができ、なによりもかけがえのない仲間に出会うことができました。同じ目標に向かう仲間はみなさん本当に輝いていて、一緒にいるだけでいつも元気や勇気をもらっていました。このような経験ができて、私は本当に幸せだとおもいます。
この場をおかりして、既卒コースのみなさんとキャリアーシ゛ュで出会った方々へ感謝の気持ちを伝えたいです。
ひとりじゃなかったから、今までがんばることができました。最後に、いままでずっとずっと、たくさんのアドバイスや元気の出るお言葉をくださった西村さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ほんとうにありがとうございました!!!わたしも、西村さんのようにいつもキラキラ輝いていて、たくさんの人を幸せにできる女性になれるように、努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?