見出し画像

2013年に書いた寄稿記事と2016年に書いたANAとJALに関する論文 

こんにちは

キャリアージュを主催しております西村由美です。
→この記事から読んで下さった方へ。
私の自己紹介はこちらを読んで下さい
※現在、高槻市の市議会議員しても活動しております→詳しくはこちら

******************

パソコンの資料を整理しておりましたら、2016年に私が経営実践学会にて発表した論文、インターナルマーケティングによる顧客ロイヤリティ獲得の一考察を発見しました!

生徒さんなどに実際に聞いて考察した内容です。
7年前の記事のため、今も全く同様!ではないのは承知のうえで、ANA、JALの企業研究の参考に読みたい方は、ぜひ読んで頂ければ幸いです。

2013年に書いた寄稿は、アゴラの記事です。
内容は、ちょうど2013年にANAが客室乗務員を正社員化にするというニュースに伴い書いた記事です。
こちら

今となってはANAもJALも正社員採用ですが、私が入社した2006年はみな、客室乗務員は契約社員が当たり前の時代でした。
ですので、ANAの正社員化は結構衝撃でした。

未来の航空業界がどうなるのか?その答えを見つけるには、過去を知り、現実を直視する必要があります。

私自身ももう少し歴史を振り返りnoteに記載していきたいと思います。

***********************

現在、すべてオンラインのみで、マンツーマンレッスンを行っております。
詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?