看護師転職サイトを使ったせいで不採用・落ちることはあるのか

結論、看護師転職サイト経由の選考で不採用になることはあり得る

看護師転職サイトを使ったことが原因で不採用・落ちることはあり得ます。なぜなら、転職サイト経由の採用は病院にコストがかかるからです。厳密に言うと、看護師の経歴やスキルが採用水準ギリギリの時(ここがポイント)、紹介料を理由に不採用となるケースがあります。

順を追って解説します。

まずは看護師転職サイトの仕組みを理解

看護師さんが転職サイトを利用する際、お金は一切かかりません。では転職サイトの収入源は何かというと、病院からの手数料(紹介料)です。

転職サイト経由で病院に応募し、あなたの採用が決定した場合、病院は転職サイト運営会社に紹介料を支払います。

看護師の採用が決まれば、お金が発生

転職サイト経由で紹介された看護師を採用する場合、病院側は看護師の年収の20%ほどを紹介手数料(成果報酬)として支払います。

病院が転職サイトを使って採用する上での"利用料"であり、転職サイトの"収益源"です。(なので看護師は完全無料で使える)

全日本病院協会の調査によると、看護師1人あたりの手数料平均は76万円。

この仕組みを踏まえると、以下のようなケースが考えられます。

転職サイト経由の選考で不採用になるケース

「A.病院に直接応募した看護師」と「B.転職サイト経由で応募した看護師」がいた場合、紹介手数料が発生する分、B.転職サイト経由で応募した看護師は不利になります。


<とある面接後・・・採用担当者の本音>
「さっき面接した看護師さん、印象も経歴も悪くないんだけど、転職サイト経由の選考だから採用すると70万円かかるんだよね…。残念だけど不採用にするか」


こういったパターンは普通に起こり得ます。

しかし、全ての看護師がそうではない【ここが重要】

ここからが重要なポイントなのですが、これは全ての看護師に当てはまる話ではありません。

結局のところ、「看護師のスキル・経歴が、病院の採用水準をどれだけ満たしているか」次第です。

そもそもよく考えると、紹介料を理由に全ての看護師を不採用にするのであれば、病院は転職サイトを使って採用をしていること自体変です。病院は転職サイト側の担当者と事前にやり取りして、「看護師を採用したい。もし良い人材を獲得できれば、これだけの紹介料を払いますね」と契約を交わしています。それなのに、転職サイト経由で選考に来た看護師を、紹介料を理由に不採用にするのはかなり矛盾しています。

その病院にとって「どうしても欲しい人材」なら、普通に採用される

結論、看護師のスキルや経験が、病院の採用水準を明らかに満たしている場合、転職サイト経由でも普通に採用されます。また、病院がかなり人手不足の場合も、紹介料を理由に落ちるという心配は特に要りません。

  • 採用担当者が想定していたよりもキャリアが長く、専門性が高い看護師

  • 経歴やスキルに対して、あまりに高すぎる年収を要求しない看護師(紹介料は年収で変動するため)

  • とにかく人材がほしい人手不足の病院

一方、看護師のスキルや経験が、病院の採用水準ギリギリの場合、採用担当者はかなり悩むはずです。要するに、実力と見合ってない環境の場合ですね。

前述の採用担当者の本音を、より厳密に言うと以下のようになります。(太字箇所がポイントです)


採用担当者の本音
「さっき面接した看護師さん、印象も経歴も悪くないんだけど、転職サイト経由の選考だから採用すると70万円かかるんだよね…。印象も経歴も悪くはないとはいえ、別に良くもない。70万円払ってでも欲しい人材じゃないし、残念だけど不採用にするか」


これが「転職サイトを使ったせいで不採用になる」というケースが起こる仕組みです。

紹介料を理由に不採用になる病院=そもそも行かない方が良いかもしれない

では看護師転職サイトは使わない方が良いのかというと、別にそういうわけでもありません。転職サイトがなければ求人を探す場がかなり狭まりますし、正しく使えば看護師にとってはメリットが上回ります。

そもそも、紹介料を理由に不採用になるような病院は、はじめから行かない方が良いかもしれません。

というのも、採用水準ギリギリの状態というのは、たとえると「定員200人の偏差値高い高校に、199位くらいでなんとか滑り込んで合格」のような状況と同じだからです。なんとか合格できて良かったものの、その後の3年間かなり苦労することは目に見えています。

それと同じで、ギリギリで採用された場合、業務で求められることはあなたのスキルや経験よりも遥かに高いものばかり、ということも充分考えられます。仮に採用されても「あなたには紹介料がかかってるんだから、それくらいしっかりして」と小言を言われたりすることも。せっかく転職するなら、居心地の良い職場で働きたいですよね…。

このように、紹介料を理由に不採用になる病院はそもそも行かない方が無難、と考えると「紹介料のせいで落ちるかも」といった過度な心配は特に必要ないでしょう。

どうしても働きたい病院があれば直接応募

「どうしてもこの病院で働きたい」という希望がある場合は、転職サイトを使う意味はありません。直接問い合わせましょう。

公式ホームページに採用情報を載せている病院もあるので、まずはそちらをチェックしてみてください。もし情報がなくても「記載していないだけで、実は人材を募集している」というケースもあるので、問い合わせてみる価値はあります。

転職サイトは「転職したいけど、"ここで働きたい"とかは特にない人」向けのサービスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?