見出し画像

おわりに

 『ローカルキャリア白書2021』をご覧いただき誠にありがとうございました。3作目となる本作では、CAREER FORプロジェクトに参画するメンバーが各々の関心や立ち位置から、ローカルキャリアの探究を深め、寄稿をおこなう短篇集の形態を採りました。不十分な点、至らない点もあろうかとは思いますが、地域社会の現場で日々奮闘し、試行錯誤を重ねながらリーダーシップを発揮する当事者の生の声や視点として、お読みいただければ幸いです。

 本書をまとめる上で、各調査や分析にご協力いただいた皆さま、ご協賛をいただいたパーソルキャリア株式会社の皆さまに改めて御礼を申し上げます。そして、何度も議論を戦わせ、協力して白書をともにつくり上げてきた釜石市、七尾市、塩尻市、岐阜エリア、雲南市の仲間たちに心から感謝を申し上げます。

 今後も、地域と関わりながらキャリアを形成していくことの現在地と可能性を様々な形で探求していきたいと思います。この探求に共感してくださる方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。この白書が、持続可能な地域社会の発展を目指して、個人一人ひとりがオーナーシップを持って自分らしい道を切り拓くことのできる社会を目指して、挑戦する誰かの背中を後押しするような機会へつながっていくことを願っています。

画像1

一般社団法人地域・人材共創機構について

 東日本大震災の被災地復興には人材の力が欠かせないという問題意識から始まった、日本財団「WORK FOR 東北」(2016年3月終了)、「WORK FOR にっぽん」(2017年3月終了)を経て、一般社団法人地域・人材共創機構は2017年4月に発足しました。岩手県釜石市・石川県七尾市・長野県塩尻市・島根県雲南市・岐阜エリアの協働パートナーとともに、地域と関わりながらキャリアを形成する『ローカルキャリア』の調査研究や、企業人材のリーダーシップ開発、自治体向けハンズオン支援事業などを通じて、都市と地域の垣根をなくし、すべての人がオーナーシップを持って、自らの人生を切り拓くことのできる社会を目指し、学び合いとプロジェクト創出を通じた共創コミュニティを運営しています。

VISION
都市と地域の垣根をなくし、すべての人がオーナーシップを持って、自らの人生を切り拓くことのできる社会
MISSION/PURPOSE
ローカルキャリアの現在地と可能性を探究し、未来のキャリアを創出する
多様な人材が集い、生かしあう地域エコシステムを共創する
VALUE
ローカルキャリアの開拓者であれ frontier of local career
地域の現場と世界の潮流を複眼せよ local agenda, global context
心の温度に従え honest to the passion

事業概要
1.調査研究
 ローカルキャリアに関する調査研究を行ない、『ローカルキャリア白書』の年次発刊やWEB メディアを通じて、その現在地と可能性を探求します。全国で地域内外のハブ機能の役割を果たす皆さまの参画をお待ちしています。

2.企業研修・共創
 都市部企業と地域を繋ぎ、不確実な時代における社員のリーダーシップ開発や、地域を活用したCSR・CSV・新規事業開発支援など、双方にとって有意義な各種メニューの開発・共創を推進します。

3.自治体ハンズオン支援
 地域への人材還流やキャリア形成、インターンシップや地域おこし協力隊の導入、DMOの設計・運営、都市部企業とのリソースマッチングなど、地方創生に取り組む自治体・中間支援団体に対して、現場の実践ノウハウや白書の知見を踏まえたハンズオン支援を提供します。

4.地域連携
 CAREER FORプロジェクトの運営等を通じて、ローカルキャリアや社会課題解決に取り組む全国の実践者による、学び合いとプロジェクト創出を通じた共創コミュニティを運営します。

5.講演・研修・ワークショップ
 自治体・中間支援団体・企業・NPO・教育機関等、皆様のニーズに合わせた講演や研修・ワークショップを実施します。対象領域は「ローカルキャリア」「兼業・副業」「インターンシップ」「地方創生」「震災復興」「シェアリングエコノミー」「SDGs」「官民連携」「地域おこし協力隊」「地域おこし企業人」「企業版ふるさと納税」「中間支援機能」「次世代育成」「地域を活用した企業研修」「リーダーシップ開発」「ファシリテーション」など。

役員・執行部
代表理事:石井 重成
(青森大学 准教授/総務省地域情報化アドバイザー)
代表理事:森山 明能
(七尾自動車学校 代表取締役社長/(株)御祓川 シニアコーディネーター)
理事:伊藤 淳司
(特定非営利法人ETIC. ローカルイノベーション事業部マネージャー)
監事:稲垣 文彦
(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 副事務局長)
事務局長:光野 由里絵
(合同会社TSUGU 代表社員)

お問い合わせ
各種お問い合わせや講演依頼はこちらから:
https://careerfor.net

白書制作に関するご寄付のお願い

 ローカルキャリア白書の制作は、サポーターや購入者をはじめ、みなさまからのご支援によって運営されています。お寄せいただいたご寄付は、責任を持ってローカルキャリアの調査・研究に活用させていただきます。

振込先
みずほ銀行(0001)赤坂支店(539)普通 2323734
シャ) チイキジンザイキヨウソウキコウ
一般社団法人地域・人材共創機構


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?