見出し画像

外国籍採用リーディングカンパニーインタビュー企画「JoBins」社長のCareerFlyとは-前編

「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
”外国籍人材”を採用する真意とは  外国籍人材採用後進国日本において、積極的に外国籍人材を採用している企業は何を目的としているか紐解く。キーパーソンへインタビューを行い、外国籍人材とともにどのような企業ビジョンを描くか、その飛躍(Career Fly)へのロードマップを深掘りしていくインタビュー企画。

JoBins 代表取締役 徳永勇治氏にインタビュー
Bank of Chinaに入行して社会人スタート。4年後にはリクルート社へ転職し、営業として広告セールスを担当する。2012年、株式会社パシブル(現JoBins)を創業。中小企業特化・オンライン人材紹介プラットフォーム「JoBins」を展開する。

CareerFly大野(以下大野): いつも貴社サービスをエージェントとして利用しております!先日も1名内定いただきました!徳永さんに忘れずご報告しなくてはと!思い出してよかったです。

JoBins徳永氏(以下徳永氏):それは、おめでとうございます!たくさんのマッチングがJoBins上で実現できることを切に願っております。

大野:ネパールの優秀なエンジニアの方が同プラットフォームを構築されているのですよね!外国籍エンジニアを採用しともに成長している御社の話をぜひ今日はたくさんお伺いしたいです。

徳永氏:はい、よろしくお願い致します。

一瞬フリーターから人材紹介ビジネス立ち上げへ

大野:2012年創業時に外国籍人材採用を計画していたのでしょうか?

徳永氏:外国籍人材採用は疎か、人材採用計画自体当初あまり考えていませんでした。そもそも、JoBinsを創業するまで色々ありまして。起業理由もあまり計画的と言えずでした。(笑)大野:ちなみに、どのような経緯で起業されたのですか?

徳永氏:大学卒業後、Bank of Chinaに入行しました。その後、リクルートに転職しまして。その時代に知り合った方に声をかけてもらい、その方が立ち上げた企業にジョインする予定でした。めでたく退職日も決まり送別会も済んだ矢先、その会社の資金繰りが厳しくなりジョインする話がなくなってしまいました。急遽フリーターになったわけです。(笑)

大野:(笑)盛大に送り出してもらい、戻るわけにいかないですもんね。

徳永氏:「天下取るぞ!」みたいな勢いで辞めた手前、戻るのはカッコ悪いですよね。(笑)だったら、起業しかないと決意しました。前職リクルートで積み上げた人事ネットワークを活用してお金を稼げる方法ってなんだろう?と考えた結果、人材紹介ビジネスをスタートすることにしました。

大野:確かに!これまで積み上げたリソースを十分に活かせますね。

徳永氏:そうですね。リクルート時代は広告メディア営業しかやったことがなく、人材紹介のマッチングはど素人で、最初は見よう見まねで人材紹介サービスをスタートさせました。”元リクルート”という免許を持ちながら営業することでさらに多くのリソースを築き上げることができました。

非効率な人材紹介業界に疑問を持ったことが外国籍人材との出会い?!

大野:そして間も無くビジネスが軌道に乗り始めてきましたね?

徳永氏:はい、紹介ビジネスも順調になってきたころ、業界に対する疑問を持つようになりました。

大野:どのような?

徳永氏:”非効率”な業界だな、というのが当時から思っていたことでした。気になる数値をあげると、面談を通した決定率(マッチング)が約10%です。低いです。大手エージェントで8.9-9.1%。中小零細エージェントとなるともっと低い決定率(3-5%)となります。そう考えると、ほとんどの求職者の方や企業サイドのお世話ができていないということです。

この事実を省みたとき、業界全体を変えるために何かできるのではと思い立ち、現在のJoBins*を構想しました。
*中小企業特化・オンライン人材紹介プラットフォーム
それで、思いついたら作ってみたくなり、エンジニアを探し始めました。

大野:ここから外国籍エンジニアの話へつながるのですね。

徳永氏:いえ、まだなのです。(笑)最初は、エンジニア人材を国内で探しました。エージェントに依頼したり、自社採用活動を通して1年かけて探しました。が、見つかりませんでした。エンジニア人材を採用できない壁にまさにぶち当たったわけです。

大野:あるあるをご経験されたのですね。

中編へつづく..........

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?