見出し画像

0308は国際女性Day #International Woman's day

明日8日は「国際女性の日 International Woman Day」。
昨年私のnote記事で同内容について触れています。

今年はCovid流行により様々なニュースがかき消されてしまっておりますが、明日は「国際女性の日」です!(繰り返しとなりますが、笑)

国際女性の日は、1975年に国連が定めたものです。
「国籍や人種に関わらず、女性の人権を守り尊重する」、またこれまで女性の人権を守るため活動をしてきた歴史上の先人たちを称えるために定められました。

国際女性デーの過ごし方は各国様々です。
モンゴル、中国、ベトナムでは、国際女性デーの認知度も高く(ベトナムは10月20日の女性デーに重きを置く)大々的なイベント実施、家族やカップルでのお祝い、また休暇を取得したりします。

ヨーロッパ各国では、同日に女性が男女同一賃金を主張するデモ活動などが行われるケースが多く、社会活動に勤しむ傾向にあります。

一方、日本はどうでしょうか?
昨今、じわじわと「3月8日=国際女性の日」と知られる機会も増えましたが、正直認知度は低く日本のお祝いごととして捉えられていません。
世界ジェンダーランキングも下がる一方の日本で、この日が「女性をお祝いする日」である、と当たり前になる日が来るのでしょうか。

そんな日が早く訪れるよう、Career Flyの事業活動を地道に大胆に継続していきます。

Happy International Woman's day!

Career Fly キャリアフライ 大野理恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?