バナー

外国籍採用リーディングカンパニーインタビュー企画「Goalist」社長のCareerFlyとは-後編

「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
”外国籍人材”を採用する真意とは  外国籍人材採用後進国日本において、積極的に外国籍人材を採用している企業は何を目的としているか紐解く。キーパーソンへインタビューを行い、外国籍人材とともにどのような企業ビジョンを描くか、その飛躍(Career Fly)へのロードマップを深掘りしていくインタビュー企画。

前編はこちら
中編はこちら

”お困りごと”を吸い上げる仕組みを作り運用する!

大野:その他に、活躍推進に必要なことはなんでしょうか?

加藤氏:外国籍のメンバーが困っていることや課題を吸い上げ解決することです。弊社の場合、「Tell me MTG」というミーティングを運営しています。

外国籍メンバーと人事総務、私を交えたミーティングを定期的に実施しています。「今困っていることは?」「解決したい課題ってなに?」という質問をぶつけ、その場でアイデアを出しながら解決できるよう努めています。

例えば先日、外国籍ITエンジニア同士のコミュニケーションを英語にしたわけです。その方が生産性・効率的だからという理由でそうしたわけですが、新たに問題が発生しました。「日中、英語しか使わないから日本語が薄れていく。だから、日本語を勉強したい」という提案がありました。

そのような視座の高い提案が出てくるのですごくいいなと思います。

大野
:Tell me MTGの仕組み、いいですね!

加藤氏:そうなんです。生活のちょっとしたことから仕事面までの困りごとを出させるための仕組みとして大変機能しています。

そのほかの仕組みとしては、「ごはんを一緒に食べる」ことも大変機能しています。一緒に美味しいものを食べることで、ぽろっと本音を聞けることも多いです。

先日もAIチームと食事したとき「機械学習が好きで仕方ない!」というエンジニアの話を聞くことができました。好きだから週末も自分で触ったりしているというので、であれば新規事業として立ち上げることが決まりました。トップダウンではないフラットな組織運営を継続するためにも、このような仕組みや取り組みをし続けることが大切だと考えています。


たった一人の外国籍メンバー加入でビジネス拡大が可能となる

大野
:外国籍人材採用の経営的なメリットはなんですか?

加藤氏: 「既存メンバーへのポジティブな影響」が大きいです。新卒メンバーが入社したとき既存メンバーへ与える影響と同じで、改めて気が引き締まる感覚があります。既存メンバーの内面に火をつけることができる、それがまずはメリットです。

また「ネイティブ言語を活用したビジネスの横展開」が可能となります。
昔は「太平洋ベルト」という概念でビジネスを展開するのが主流でした。(東京→大阪→福岡のように)

今は、たった一人のインド国籍メンバーの影響で「インド」へのビジネス展開も可能となったり、たった一人のベトナム国籍メンバーの影響で「ベトナム」へのビジネス展開が可能となったりするなど、いわゆるグローバル展開が可能となるのです。

大野:御社の場合、経営戦略として意図的にその国籍の方を選んだのですか?

加藤氏:正直たまたまです!(笑)当時は、ですね。
入社してくれたインド国籍メンバーがすごく優秀で、インドのパートナーと提携してくれたりしてくれるわけです。それを見て、少し戦略的に動き出した部分もあります。ベトナムメンバーがいるから、ベトナム支社を出そう、タイメンバーを採用してタイ支社を出そう、のようなプランですね。来年は韓国籍メンバーが入社予定です。そうすれば、アジアマーケットを抑える一手となるんです。

大野:素敵なメンバーの方々と共に、ですね!御社メンバーの方々はどんな感じの方々ですか?

加藤氏:一言で言うと「クセが強い」です。(笑)
ま、それは冗談として、基本いい人(ナイスパーソン)です。弊社メンバーは全員いい人です。性善説を信じているので、みんないい人だから採用しています。常に自然体で仕事ができる人を採用するようにしています。組織ではバランスだと思っていて、足が速い人もいれば遅い人もいる。様々な方がいることで化学反応が起きます。そのバランスを大切にして組織作りをしています。

外国籍メンバーとともに”新しい”を創出するを目指す!

大野:御社のCareer Fly(飛躍)を教えてください!

加藤氏:外国籍メンバー採用においては、やはり「5カ国、50人」!これを実現したいです。

ゴーリストとしては、ゴーリスト Globalを立ち上げ、英語を公用語とした会社を作っていきたいです。色んな国の方が入ってきてくれることで、「新しい人」「新しい場所」「新しいビジネス」、これらの新しいものをどんどん取り入れていくことで企業の発展があると考えます。

そして、多様なメンバーとともにアジアtoアジアのビジネス展開を実現していきたいです。

Career Fly代表大野理恵とゴーリスト代表加藤氏

Career Fly  
多様性ある文化形成を目指し、海外女子の人材紹介ビジネスを2015年にスタート。”日本ではたらく”を目指す理系海外女子を55カ国3700名をプール。海外女子の「越境転職をもっと身近に、気軽に」するための就業支援、および日本企業の優秀人材採用強化に貢献する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?