見出し画像

モスバーガーを全力で擁護してみる

Xに「ヒドイ」「人権侵害」という言葉が飛び交いモスバーガーで起こったことを知りました。

最初見た時唖然とし、そして笑ってしまいました。
笑ったことを批判されそうですが、元ファーストフード社員としては現場の混乱が手に取るように分かり、不適切な対応とは思いますが、正直気の毒にと同情を禁じ得ませんでした。
なので、なんの利害関係もありませんがモスバーガー様に代わって少し事情説明させていただければと存じます。

2023年9月7日にジャニーズ事務所の会見があり、その日から大手企業様のジャニーズCM見送りの発表が相次ぎました。
モスバーガー様は苦境に立たされることになります。
2023年9月13日が月見フォカッチャ発売日。CMももちろん完成しており、9月7日にはポスターもパネルもチラシも店舗に発送済か発送準備完了だったはずです。
興味のない方はご存知ないでしょうが、ファーストフード業界ではこの時期お祭りが始まります。
「月見戦争」という名の。
もう全ファーストフードが満を持してこの月見祭りに乗っかろうと準備しています。
モスバーガー様の「月見フォカッチャ」もその一角です。
そして昨年人気過ぎて早々に月見フォカッチャは販売終了になったため、今年にかける意気込みは強いものがあったはずです。
だからこそのSnowMan。
渡辺翔太さんとラウールさんにアピールしでもらうことで、月見戦争などまったく興味のなかった層にも訴求する予定だったかと思います。

ところが、くだんの会見は9月7日。
おそらく情勢を鑑み、モスバーガー様の上層部の経営会議は何度も行われたはずです。
このままいくか、取りやめるか。
1年に1度の月見祭りの大々的なキャンペーンを取り下げる決断がそう簡単にできるはずがありません。
苦悩の末このまま行こう、と決断されたはずです。

が、思った以上に顧客の拒否感があったのでしょう。クレームも何件も入ったと思います。SNSに拒否感をあげていらっしゃる方もおられました。
せっかくの1年に1度の月見祭りキャンペーンは早々に取り下げざるを得なくなります。
そしておそらくその連絡は各店舗の営業中に本部から各店舗へメールかFAXで送られました。

お店は月見祭りに乗り遅れまいと駆けつけている月見ファンとSnowManファンで大賑わいだったことと思います。

ひっくり返るような月見戦争祭り&SnowMan応援祭りが行われる普段はひっそりとしてるモスバーガー(きっと人員まったく足りず)。
そこへ本部からのキャンペーンポスター今すぐ撤去の指令。
私が店舗の店長でも泣きたくなります。
どこにそんな手が!?
モスバーガー様は元々ファーストフードと謳いつつ、まったく「ファースト」を重視していません。ゆっくりしっかり美味しいものを作る。それを大事していらっしゃいます。
お一人お一人ご注文いただいてから作る。そのためどうしてもお一人お一人のウェイティング時間は長くなります。
しかも新商品は慣れていないのでオペレーションももたつきがちです。

作っても作っても終わらない注文の嵐の中(ご存知かどうか知りませんがこんな中でも従業員の休憩は入れねば労働基準法違反になります)、突然やってきた本部からの通達。
パネルは営業中に外すような仕様になっていないものがほとんどです。
ネジを外したり上の透明カバー取ったり。
同時に代わりのポスター入れる。
代わりのポスターがすぐそこにあるわけもない。
どうにかしなくては…。
そんな時、ひらめきます。
あ、シールならある。
とりあえず急場凌ぎでこのシールを貼るか!?

そう思ってもおかしくないだろうな、と想像します。
もちろん、それをされた方もいいとは思っていないはずです。
でもとりあえず今だけ、ちょっとだけ、とりあえずキャンペーンが中止になったことだけ分かるようにしなくちゃ…。

ちなみにこれは全て私の想像です。

でも当たらずとも遠からずな心境だったのではと思います。
そんな状態なのです。キャンペーンはじまりの店舗って。

CM製作にポスターにパネルにメニューに新商品用に作るのにいったいいくらかかったでしょう。
しかも満を持した1年に1度のキャンペーン商品。
気軽く、経営判断が遅れ後手に回ったと批判しないでほしいのです。
苦渋の決断だったはずです。
そして顔にシールを貼るといういやそれこそ人権侵害だろ、と言いたくなる気持ちは重々承知しつつも、失敗を許してほしいのです。
きっとその時それ以外思いつかずそれで誰かを傷つけることになるとは思いもしなかったのです。

あの写真に傷ついた方も多くいらっしゃったかと思います。
傷つくことも傷ついたことを表現することも良いと思います。
ただそれが次の批判や攻撃にならなければいいなと思っています。

ちなみに私の今日のお昼は海鮮かき揚げバーガーでした。
ラウールさんがインスタライブで紹介して以来お気に入りです。

応援いただけたらとてもうれしいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます♪ がんばります!