見出し画像

「子持ち様」騒動で怯える40歳新米ママ でも実際は優しい方に出会えて幸せ

「子持ち様」という言葉が話題で、議論が白熱しており、これから一人で子どもを連れて電車やバスなどの公共交通機関を使用しなければならない私にとっては、とても恐怖を感じる。

そもそも育児だって、何もかもが初めてで、正解なんてなくて、やっとこさこなしている状況で、公共交通機関を使った移動だってさほどしたことがない。

電車では、ベビーカー置き場がある車両に乗りましょう。出産前ならなんて事なかったのが、今にも泣き出しそうな子どもをなんとかベビーカーに乗せて、エレベーターを探して歩き続け、やっと電車に乗ろうと優先席の横にあるベビーカーマークを見つけて乗り込むと、そこにはベビーカー置き場がない。

私がマークを勘違いしていたようで。自分のミス泣
今は駅で表示方法などなど調べてマスターしたけど、表示も電車によって異なるので注意!

混まない時間帯をあえて選んで乗ってるし、良いか。と思いつつ、誰かに何か言われたりするんじゃないかと内心は落ち着かない。

一人だった頃は、全ての選択に対する反応は自分に返ってくるので良いが、0歳の子どもを連れているので、正直周りの人が恐ろしい。

だからって、こんな素敵な世の中を子どもに見せないわけにもいかず、なるべく出歩くようにしている。
もちろん周りの方にご迷惑にならないように、細心の注意を払っているつもりだが、もしかして至らない点があったら、ごめんなさい。

でも、決して子どもは悪くないので、注意の仕方など、配慮いただけると大変助かります。


そんな私は、とてもラッキーなことに、外で助けていただくことが何度もあったので、私と同様ちょっと外に出る事に恐怖を感じてる新米ママさんにシェアしたい。

◆バスで子どもが泣き出しそうになってしまった時。外国籍の方が、大丈夫と言って笑いかけてくださりどれだけ救われたか。目的地まで無事に乗り切れた。

◆おそらく会社員の40代女性。ベビーカーって本当に少しの段差がどうしても越えられない時があり、歩道でその少しの段差と葛藤していたときに、前を歩いていた女性が、わざわざ引き返してベビーカーを一緒に持ち上げてくださった。もちろん助かったし、それ以上に心が暖かくなった。

◆ベビーカーで電車に乗った時、これまたベビーカー置き場がない車両に乗ってしまい、少し人が立ってるくらいの混雑でベビーカーがど真ん中にでーんと乗ってる感じになってしまった。すると、近くのドア横に立っていた20代の女性が私にその場所を譲ってくれたので、皆さんにもご迷惑をおかけすることなく目的地まで乗れた。

◆とある施設内にあるパン屋さんで、並ぶためのガード!?が置いてあってベビーカーを押すには狭くて凸凹していて難易度が高いなと思っていたら、前の人がベビーカーを引っ張ってサポートしてくれた。思い切って並んでみて良かったと思えた。

この場を借りて改めて御礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございます!!

SNSを見ると、ついつい辛辣な意見に目が行きがちだけど、1歩外に出てみると、優しくて素敵な方にたくさん出会いました。

私も、助けてもらうばかりではなく、自分のできることをみなさんに恩返ししていきたい。

自分でも体験して分かったけど、笑顔で微笑みかける、「大丈夫ですよ。」って声をかけるだけでも当事者は凄く気持ちが軽くなる。

みんなの優しい気持ちが広がることに貢献したいと思います。


ーーーーーー
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。noteが参考になりましたら❤️を押していただけると嬉しいです。感想・ご意見も気軽にコメントしてくださいね。
ーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?