見出し画像

「副業OKですか?」→お答えします!

先日、20代後半の方が面接に来てくださった際、
「副業はOKですか?」とご質問頂きました。

とても素敵な候補者の方だったのですが、
「将来、自分で〇〇なビジネスをやりたくて、
”副業できるかどうか”が1つの大きな企業選びの基準なんです

とおっしゃっていました。

ワールドは副業OK(諸条件あり)で、
社内でも副業をしている方は多くいらっしゃるのですが、

”副業できるかどうか”が
そこまで優先順位が高いということに、
ちょっと驚いてしまいました。

そうか~それが一番か~。
いやでも、大事だよな~。

実際に副業してても、していなくても、
【そもそも副業という可能性を考えている、
そのためにアンテナを張って情報収集している
そのために自己研鑽している】
ということは大事で、

それを受け入れる風土が会社にあるか、
ということは
その他の会社の制度や風土にも連動してくることなんだろうなと
感じたのでした。

ではワールドにご興味を持って下さっている方向けに
具体的な【副業の諸条件】についてのご紹介です!
※主なもののみを記載

■フリーランスもしくは個⼈事業主として副業を⾏うこと
(=他社に雇用される形態でないこと)
■健康配慮の観点から、本業の残業時間と副業時間の合計時間に上限あり
■競業他社での副業ではないこと
■申請を⾏い、会社を承認を得ること




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?