見出し画像

#46 MustじゃなくてNeed

CareerWeaveにお越しいただきありがとうございます。
「自分らしく」キャリアを重ねたい方のを応援する。
キャリアコンサルタントの笹井典子です。

就職活動支援をする中で大切な自己分析

よく言われるのは
Will(やりたい事)
Can(できる事)
Must(やるべき事)
この3つの重なる点を軸に就職活動をするという事。




学生と話をしていると
Must=外せない条件
という解釈をしている人が多いです。
実際、一部ではそのように伝えている本も見られます。

外せない条件と捉えると、
福利厚生とか給与とか勤務地というところから考える学生も・・・
確かに、条件も大切なのですが、それは自己分析が終わってから考えて欲しいところ。

そこで、私は「MustではなくてNeedで考えてください」とお願いしています。




自分のできることや、やりたいことに加えて
そんな「あなた」が社会から求められることって何だろう?
という視点で考えてみたらどうでしょう?


Needの視点が欠けていて、こんな図になってしまう学生はとても多いです。



やりたいことがあるのは素晴らしいことです!
でも、「これはやりたくない」というネガティブな「条件」からの「やりたいこと」だったり
自分の強みとは離れた「なりたい自分」だったりすると
Canが小さくなって選択肢も狭くなってしまう。

Can=今の自分ができていること

Need=あなたが社会から求められていること(強みを活かせるところ)

まずはここから考えてみてはいかがでしょうか?

 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Have a great career_weave!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?