技術英検プロフェッショナル試験 設問1:英文要約問題対策集

Rev.2022.8
・要約の手順をリバイスしました。
・要約の手順を説明する問題を最新の過去問に変更しました

これは、技術英検プロフェッショナル試験の設問1英文要約問題の対策集になります。

技術英検プロフェッショナル試験の設問1では、約800語の英文を120字に要約する問題が出題されます。英文自体が非常に難解で内容を理解するのにも高い読解力が必要になります。また理解した内容を論理的な文章に要約し、かつ1文1文を3Cに沿った文に書く必要もあり、プロフェッショナル試験の5つの設問のなかでは、一番難易度が高い設問と言えるでしょう。また配点についても、設問2が30点、設問3が40点、設問4が40点、設問5が40点なのに対して設問1は50点と他の設問よりも高い配点が設定されています。

「設問1を制する者がプロフェッショナル試験を制する」

と言っても過言ではありません。

この対策集では、技術英語を要約する上で必要なpointを、問題を解きながら詳しく解説していきます。是非プロフェッショナル試験受験を予定している方はこの対策集を活用してみて下さい。

また技術英語特有の表現力や3Cを身につけたい方は以下の記事も活用してみてください。

技術英検試験対策一問一答英訳問題集[プロフェッショナルレベル編]

以下の記事は技術英検プロフェッショナル試験全設問攻略をまとめたものになります。

◆要約の手順

まずは英文要約問題を解く上で必要な基本的な要約の手順をご紹介します。

①段落毎に一言、pointを書いていく
②論理的なストーリーを考えるために2つの論理展開を駆使する
③3Cに沿って文を書いていく
④提示された語数に揃える
⑤タイトルを考える

①段落毎に一言、pointを書いていく
技術英検プロフェッショナル試験設問1の英文要約問題は、非常に長い英文が出題されます。この試験はとにかく時間との勝負になるので、一度読むだけで本文をなるべく理解できるようにし、かつ要約文を作りやすくするために何かしらの工夫をしていったほうがいいと思っています。
そのために、私がオススメするのが、各段落を読み終えたらその段落が何を伝えたいかを一言にまとめてpointを書いておくことです。
書き方はどのような形でもいいです。
例えば
「結論、ワクチン接種は効果がない」「ワクチンのデメリット」「コロナの健康への影響」
など、何でもいいのでその段落が伝えたいことを一言にまとめていきます。

こうすることで、この段落は何が書かれているのか一目で分かるようになり、それが要約文作成の時間短縮に繋がっていきます。

②論理的なストーリーを考えるために2つの論理展開を駆使する
→①を参考にして論理的なストーリーを考えていきます。この②の作業が最も重要で、要約問題攻略の肝になります。
論理的なストーリーを考えるために私が使えると思う論理展開の型が2つあります。それが、(a)時系列型(b)結論→詳細→結論 型です。

ここから先は

29,945字
この記事のみ ¥ 1,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?