見出し画像

子どもたちへの支援の輪〜意見表明権って何?

子どもたちへの支援の輪
を一緒に広げていこう!vol.1

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

本日から□キャリア支援22年の現場経験を活かして(幼児・小中高校生・大学生・子育て世代支援)子どもたちの成長に携わる皆さん向けにnoteで発信をしていこうと思います!
何を発信するの?まぁそのあたりは試行錯誤中ですが、まずは「子どもの権利」について現場経験も踏まえて書いていきますね!


では、本題!

「呼びかけ、向き合ってもらう権利」
意見表明権


ポイント
□子どもたちには自分の思いや願いを「意見」として自由に表明する権利がある
□言葉に限らず「気持ち」も意思表明
□泣いたり黙ったりうつむいたりすることも意見

現場からのメッセージ!今日からできること①



□感情を押し殺して過ごしている子どもたちは「喜びや「怒り」という自分の感情も少しずつ分からなくなっていく。相手の表情や機嫌にその都度対応してきたからこそ「他人の感情」に怯え、自分自身の心を守るためにも自分の「気持ち」に気が付かないように努めている子どももいる。

現場からのメッセージ!今日からできること②



□心理学用語でこれを「防衛機制」と呼ぶ。大人からの温かな関わりに乏しい環境で育ってきた子どもたちにに中には無意識のうちに「防衛」することで自分の心を守っている子もいる。

現場からのメッセージ!今日からできること③



□子どもたちの言動の「背景」に何が隠されているのか普段の様子と比べ、想像してみる。
□表情やしぐさがいつもと違っていたら「何かあったの?」と声をかけたり、見守りつつも何かSOSを出してきた際にはすぐ対応できる準備をしておく!

□キャリア支援22年の現場経験
□幼児・小中高校生・大学生・子育て世代支援
□子どもたちの成長に携わる皆さんへ発信中!
若者と未来を創る
教育ファコディネーター たかゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?