見出し画像

2023年を振り返って【キャリコンサロン編集部】

今年も一年大変お世話になりました。
みなさまのおかげで、HRラボ株式会社/キャリコンサロンは、笑顔を絶やさず、楽しく活動することができました。

活動を通じて成し遂げたいことは、「多様な働き方が実現する社会をつくる」ことで、それを担うのは、人に対する支援に長けているキャリアコンサルタントが先導すべきだと考えています。

そして、キャリコンサロンでは、
そんなキャリアコンサルタントをはじめとするキャリア支援者が集まり、「つながる 深める 仕事へ広げる」を合言葉に日々活動しています。コミュニティ内では、毎月つかだよりを発行してきました。

一部公開NGのものは修正を入れて、時効になったものをこちらでダイジェストとともに振り返りです。

つかだより4月号

昨年度から続けている「キャリア相談プラットフォーム」の自社開発。開発会社との度重なる折衝を乗り越え、リリースにいたりました。

つかだより5月号

雇用関係のある企業ではない、志で自律的に結びついた組織における初の本格的な人的資本レポートとして、情報開示を行いました。

つかだより6月号

つかだより7月号

つかだより8月号

企業内キャリア相談(セルフ・キャリアドック)案件の増加に伴い、HRラボ社のマインド&スキルをもって業務パートナーになってくださる方を集うべく、スーパービジョンを開始しました。

つかだより9月号

徐々にリアルで集まる機会が全国的に復活してきました。

つかだより10月号

企業のDX化が進むなかで、社内でDXを推進できる人材の供給が間に合っていない。そこで、人事のルーティン業務を中心に行っている方をDX戦略人事へと育てる企画をスタートします。

つかだより11・12月号(歳末大感謝号)

11月3日には、キャリコンサロンの仲間と立ち上げた、一般社団法人HRアセスメント協会が無事2周年を迎えることができました。

そして、11月25日には、キャリコンサロンの5周年記念パーティーが行われ、久しぶりに全国の仲間と一緒の空間で盛り上がりました。

今年もありがとうございました!
2024年もよろしくお願いいたします!

サポートいただいたお金はすべて、キャリコンサロンの活動に使います。