見出し画像

中途採用から見たスターティア

皆さん初めまして!スターティア株式会社人材開発部教育担当の馬場です!
こちらが公開されている時には東東京支店営業グループの馬場です!
2019年10月に当時は中途(秋採用)という名のもとスターティアに入社しました。
私も4年目を迎える中で、新卒から長年勤めている上司や先輩とは違ったスターティアの良さをお話しできたらと思います!!!

まずは簡単に自分の今までの歴史についてです。
最終学歴 短大卒
転職回数 2回(スターティアが3社目)

学生のうちはとにかく遊ぶことだけしか考えておらず、建築の学校に通っていましたがほとんどが共通科目で卒業単位を稼いでいました。
(今思えばなぜ起きれなかった、学校をさぼっていたのかと後悔です、、笑)
2年間で62単位?卒業のために最低単位数で卒業してます!

初めての就職は某引っ越し屋さん。0123の会社でトラックのドライバーをやりました。
ここではとにかく体育会系!上下関係もしっかりしており昔ながらのとにかく見て学べ、でしたね。
アルバイトからそのまま社員となり就活は経験しませんでした。
腰を悪くしてしまい退職して、リゾートバイトで新潟の越後湯沢のホテルでホテルマンを約2年半経験。こちらもバイトから正社員へ変わり黒服として会場責任者をやらせていただいてました。
縁あって、高校の時の友人からスターティアを紹介していただき入社した経緯になります。

入社するまでに経験していてよかったなと思うことはこんな感じです!

・上下関係の厳しさを知った
・残業時間への耐性ができていた
・現場での責任者を任せてもらえてた
・地方で仕事をすることができた

ざっくりこんな感じですが、探せばもしかしたらまだまだあるのかなとも思います。
このような経験をしてきた自分がスターティアに入社してよかったなと思うことをまとめてみました!

・研修が充実している
私自身は入社して2か月間ビジネスマンとしてのマナーや名刺の交換など今となれば当たり前なものばかりですが当時の私にとっては新鮮でした。
えっ、こんなにつきっきりで研修ってあるの???
どの会社も新卒入社として入社していなかったため研修などほとんどありませんでした。
新卒、中途入社関係なく入社後にみっちり研修があるのはとても助かりました。
人材開発部に配属され2年間、教育担当をしていましたが新卒の場合最短で半年、最長で1年間基礎を叩き込んでもらえるので業種は違えどかなり手厚いのではないかなと思います。
また、新卒の1年目が終わっても2年目、3年目まで月に1度の若手向けの研修がオンラインで開催されています。
拠点に配属されている同期とも顔を合わせられるのは元気になれますし負けられないと思う気持ちや自分は一人じゃないと思えるのではないと実感できる良い機会になります。

・土日が休み
仕事を選ぶうえで優先される方が多いのではないかと思いますが、接客業をやっていた私からするとまさに奇跡!と言った感じでした。
シフト制だと休みが不定期だったり、友人との時間もずれたりしてプライベートが充実できていませんでした。
長い目で見た時に、結婚して子供ができてイベントごとに参加できるできないを考えると本当によかったです。
(結婚もしてなければ子供もいませんが。。。。笑)

・仕事終わりの一杯
今までの2社は、両方とも車通勤でしたので仕事終わりに同僚や上司、後輩と気兼ねなく飲みに行くことができませんでした。
車通勤で自分の時間があるのと、満員電車にもまれなくてよいことを考えるとどちらの方が良いかは人それぞれだと思いますが
仕事終わりの一杯が今後できなくなると考えると電車通勤でよかったなと思います。
お酒の場でのコミニケーションはオフィスでは知れない相手の一面に出会えるチャンスです!
私も上司にオフィスで話すよりもお酒をかわしながらコミニケーションを取る方が相手の本音、オフィスじゃ話せないものがあると教わりました。
強要するわけではないですが、これを見たあなたも騙されたと思って飲み会に参加してみてください!!笑

・若手社員にチャンスがたくさんある
3社目を経験してこそ思う本音です。
職種の違いや勤務地の違いがあるかもしれませんが結果を残せば若手だろうが新人だろうが、入社して歴が浅くても評価をしっかりしてくれるのが本当によかったです。
入社して3年以内で自分の課を持つメンバーや、新規拠点の立ち上げ、拠点への出向やチャレンジをしたい人にはとことんチャンスを与えてくれる会社です。
私自身も入社後、キャリアプロデュースグループを卒業し、約1年間環境エネルギー部に配属されました。
自分でいうのもなんですが、当時は相当勉強しました!!!
そこでの評価もあり、入社して1年弱で教わっていた側の人間が教える側の人間になれました!!!
配属の背中を押してくれた当時の上司と、受け入れて下さった人材開発部の方には大変感謝しております!!!
自分から手を上げられなくても必死にやっている姿や裏で頑張っているところを評価してくれるのでとにかく頑張ろうと思って仕事に向き合えます。

他にもいろいろあるかもしれませんがこの辺でストップします。

改めて私は入社してたくさんの経験をすることができたと心から思います!
今が一番充実しているし、やりがいを感じているからこそ辞めずにここまで仕事が続いているのだと思います。
最後に、このnoteを見てくれるかもしれない未来の新卒の方々や私と同じように中途入社(経験者採用)として入ってくださる方々へのメッセージを受け取ってください!!!

新卒の方々へ
数ある企業の中から弊社を選んでいただきありがとうございます!
いろんな心配や不安はあるかもしれませんが、自信をもってお伝えしま。
「スターティアに入社してよかった!!」と言わせてくれる上司や先輩がいます!
人材開発部に入社してまずは社会人の基礎や営業スキルを学んでください。
どの会社に入ったとしても、学生時代の当たり前と社会人の当たり前にギャップに最初は壁を感じたり生きづらさを感じるかもしれませんがスターティア色に染め上げてみせます!
期待と夢とやる気をもってぜひ来てください!!!


中途入社(経験者採用)の方々へ
私は他業種からの転職だったためかなり不安でした。
友人の紹介してくれた会社だったので何も問題ないと思っていたけれど、前日の夜寝れずに入社の挨拶何を言おうかなとずっと心配していたのが懐かしいです。。。笑
ですが、そんな不安は持って当たり前ですしそれが普通です。
皆さんの今までの経験や能力に期待して私たちも採用させていただいているので求めるものは高いかもしれませんが
必ずできるようになります!自分もできたので。
きっとスターティアに入社すれば180度世界観変わります。一緒に働きましょう!!

内容がブレブレですが自分の思いをたくさん書かせていただきました。
誰かにこのnoteが届いていれば嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?