見出し画像

メロディアスライブラリー 松岡享子さん

カモタニです。午前中は掃除+レポート添削です。じめじめしていますね~・・と思っていたら、何気なくかかっていたラジオが!!素敵すぎて調べました。

このラジオ、今日は番組スタート15周年のスペシャルだそう!なんと!2013年収録の松岡享子さんへのインタビューも流れていました。本の世界ではどんな自分にもなれる、何でもできる、冒険ができる、というようなことをいっていて、本当にそうだなと思います。まず、自分が豊かな世界を持つということはどこでも生きていける土台になるのではないかな。相手に対してもこんな風なことがあるかもしれない、と想像もできる。

番組のHPも何とも言えない味で、私はとても好きです。これって時間外にも聴けるのかな?来週もぜひ聴きたい。

それから、調べてみたら、松岡享子さんって神戸女学院卒だったのか!!昨日、行っていました。セミナーでも言えればよかったな。この学び舎に松岡さんも学ばれていたのかと思うと、歴史ある素敵な大学が更に素敵に思えます。

子どもが「松岡享子さんって、なんか、聴いたことある、なんでだっけ」といっていて、「それはこれやろ!」としろいうさぎとくろいうさぎという本を取り出しました。わー!なんかきいたことある、って嬉しすぎる!本を読み聞かせたかいがあった・・!?

昨日に続き母の話ですが、私の母親は絵本が大好きで、今も地域の子ども会や読み聞かせの活動をしています。本が視野を広げてくれる、人生を彩り豊かにしてくれると思っているので、子どもに本や物語を届けるということに価値を置いているのです。

そう思うと母の影響が大だな~。今年の夏は会えるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?