見出し画像

スタジアムnote【福岡・後編】

卒業旅行の2日目(3月16日)にベスト電器スタジアム(福岡)でJ1リーグアビスパ福岡vsFC東京を観戦しました。

まず座席からピッチの近さ。メインスタンド(M2ゲート)の「メインAA指定席」10列目周辺からの眺めです。

特徴的なのが、雨濡れの可能性があるためか、私より前方の座席は端に1人しか座っていませんでした。

わたしもネットで下調べをして、この辺りならぎりぎり大丈夫かなという席にしました。

あくまで個人の感想ですが、もう1列前でもよかったかなと思いました。


メインAA席10列目から撮ったアーチの様子

スタジアムの構造上、天井アーチが届かず雨濡れしそうな前列チケットの販売には、ひと工夫必要だろうなあ。

前編で書いたとおり前半20分ほど遅れて入場、まだ両チームスコアレスでした。

着席して10分ほどした頃でしょうか。

FC東京の長友選手の先制ゴール!ばっちりなタイミングでした(笑)

10列目でも選手がはっきり見え、両腕を上げてサポーターを鼓舞する長友選手の迫力が伝わってきました。

今季東京の新加入選手の顔ぶれを見て面白いなと思ったのが

遠藤渓太選手と高 宇洋選手

遠藤選手は元々横浜マリノスの選手で、2年前まで日本代表経験もあり2020年からドイツに移籍して3年ほど経っていました。

その間メディアにはあまり取り上げられていなかったので、彼が日本に戻った驚きとクラブの人選のセンスを感じました。

高選手は個人的に印象に残っていた選手で、ガンバ大阪U23がJ3に所属していた頃、彼の試合をパナソニックスタジアムで観ています。アルビレックス新潟でプレーしていたのは知りませんでした。

この試合は両選手が先発出場。アビスパで注目していたのは紺野選手。

昨シーズンまでFC東京で、足元の技術が高く滑らかに突破していく推進力の高い選手で、彼がボールを持つとワクワクします。

この試合では相手DFがしっかりブロックを敷いていて、チャンスはあっても
ほぼ跳ね返されていました。

結果は1-3でFC東京。攻めにも迫力があり終始、楽しい試合でした。

FC東京が今季初勝利という場に立ち合えてよかったです。

後半20分あたり、早いアナウンスでした。

この日の来場者数は8043人。J1の試合で1万人未満の試合は初めてで意外でした。

一方、同日のPayPayドームは、スポーツナビ調べで36468人。

「福岡はサッカーより野球が人気なんよ」

地元タクシー運転手さんの話のとおりでした。

福岡には高校サッカーの全国大会常連校があり、Jリーガーをたくさん輩出しています。

今回の旅では、大学院の研究でインタビュー調査に協力してくれた元JFL選手にお礼を伝える目的もありました。

良い選手はたくさんいるのに、サッカーをスタジアムで観る文化が追いついていない。

野球とサッカー別日開催でも、入場者数は変わらないですよと。

もったいないなあ。。こんなに素晴らしいスタジアムがあるのに。

ライバルはプロ野球というより、アビスパ福岡独自の特徴を出していく必要があるなと感じました。

ちなみにスタジアムの帰りは、少し早めにシャトルバス乗り場で並び、無事に乗車できました。そこは時間厳守で頑張りました(笑)

(おしまい)


もしサポートいただけましたら、学生のキャリア支援に関する活動費として大切に使わせていただきます。