見出し画像

【キャリアコンサルティング技能検定2級(面接試験対策編)】私が2級合格時に取り組んでいたこと 

先日受講生の方から

「のぞみさんは、2級試験対策として、

どんなことに取り組んで

いらっしゃいましたか?」

とのご質問を頂戴しました。


そこで、今回は私が2級に合格した時に
取り組んでいたことで、
有効
だったと感じている内容を

【面接試験対策編】

としてシェアさせていただきます。

───────────────────
1.不出来な時のロールプレイを再生して、
今ならどんな言い回しをするかを考える。
───────────────────

正直自分の不出来、
下手くそなロールプレイを
何度も再生するのはきつかった
です💦


ですが、この作業を通じて
「今度は気を付けよう」
「こんな風に話してみよう」
という意識がとても高まりました。

───────────────────
2.先生との違いを知る。
───────────────────

私は試験に合格するのはもちろん、
ロールプレイのスキル向上のために
個別指導を受けておりました。

受講時に同じ事例を使って、
私と先生の両方が
キャリアコンサルタント役を実施、


レッスン後に逐語起こしをし、
先生と私にどんな違いがあるのかを
研究
しました。

この作業を通じて、

「ファーストクエスチョンから違うなぁ」

「キャリコンの質問次第で、
進行方向が変わるなぁ」

など、気づきをたくさん得ることが
できました。

───────────────────
3.「今日の担当があなたで良かった!」と
相談者の方に思っていただくことを
意識してロールプレイに取り組む
───────────────────

「緊張しているであろう相談者の方に
リラックスしていただくこと」

を意識しました。

試験を意識するあまり、
通常業務で常に心掛けていて、
相談者の方のためになることを
疎かにしてはいけない、
と感じたから
です。

───────────────────
4.実務でも
システマティック・アプローチを
意識した面談を遂行する。
───────────────────

実務経験は10年以上あったものの、
キャリアコンサルティングを学ぶまで
知らなかった概念だったので、
これを実務で意識して
取り入れるようにしました。

───────────────────
5.出来の良かったロールプレイを
リピート再生したり、
自分のロールプレイの良い点を書き出して、
自己効力感を高める。
───────────────────

試験当日実力を発揮するには、
技能を磨くのはもちろんですが、
メンタルを整えるのも
とても大事
と思っておりました。

支援する側に余裕がないと、
相談者の方に寄り添い傾聴するのが
難しいと気づいたから
です。


───────────

どなた様かのご参考になれば、
幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?