見出し画像

【キャリアコンサルタント試験対策】長い話を覚えるコツ

レッスン受講生の方から、こんなご質問をよく頂戴します。

「相談者の方のお話しが長いと覚えられません(涙)のぞみさんはどうやって覚えているんですか?」


「わかるー!!!私も私もー!」


と思われた方、割といらっしゃるのではないでしょうか?



結論から申し上げますと、私は


\\ 一言一句、覚えようとはしていません //



以下をポイントに聴いて、覚えられるようにしております^^

感情の言葉>特徴的な言葉≧繰り返される言葉>定量的な言葉(数字)

(最初のお話しではあまり繰り返しは出て来ないんですけどね〜)

それとですね・・・今回のようなお悩みをお持ちの方は、以下のいずれか、または両方にあてはまるのではないかと感じております。


1.一言一句覚えようと(緊張)している



2.この後自分が何の質問をするかに気を取られていて、肝心の「聴く」に集中できていない



1.の解消法については、先にふれた通りです^^
2.については、


「目の前の相談者の方は、どんなお悩み・思い込みを抱えて今ここにいらっしゃるのか?」


「私がお話しを伺うことでどんな支援ができるのか?」


「話を覚えることで、相談者の方もきっと安心できるよね」


と意識することで改善されると思います^^



もし今回の記事をお読みになって、「ハッ」とされた方は、ぜひ意識してみて下さいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?