見出し画像

学校で習うはずのことができていなくて悔しいので、5月の目標を立てたという話

最近は、インタビューを文字起こししたり、あるテーマについてリサーチをしたり、それをもとに記事を書いたり、という日々を過ごしています。

もう少し具体的に述べると、「相手の伝えたいことのポイントや、意図を読み取る」という「読解、理解」と、「それを正確に、適切に、また自分の考えや意図を相手に伝える」という「言語化」「編集」の作業をしています。

単に知識などをインプット&アウトプットすることとは違う力が必要だなあと感じています。

そして、それらの力が未熟だと感じています。

とても悔しいです。

その気持だけで終わっても仕方がないので、これから自分はどうするのか?

自分の言語・知識・感覚の体系を適用せず、「文字や音の情報、そのまま」または「話し手やオーダーした人の意図」を適用して、誤解のないように情報を第三者に伝える。「情報の媒介者」

5月からはそれを意識しながら、実績を積み上げていこうと思います^^
それと、意識するだけじゃなく、実際の行動は何をするのか?まで落とし込みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?