見出し画像

上半期よく聴いたアルバム

もう6月が過ぎて、上半期が終わるんですね...早い。上半期よく聴いたアルバムでもnoteに残しましょうか。あと、ちょっとどうしてもJustin Bieberの事について書きたかったので。

『Justice』

画像1

うーん、そうタイトルが、、正義、、おおぉ...ジャスティス。こちらには色んな意味が込められているので、興味のある方は調べてみてください。いちばん聴いたかな、このアルバム。収録曲の5曲がMVになっているので、その5曲の「Holy」「Hold On」「Peaches」「Anyone」「Lonely」はよくMVで目撃していたし、ランキングでもよく入っているから耳にする方多いと思います。前作の『Changes』は、アルバム全体がR&Bで最高でした。「Yummy」を初めてラジオで聴いた時に、これがジャスティンの曲だとは思わなく、聴きず嫌いを克服しましたね。ほんと去年はたくさんChangesを聴きました。素敵な曲たくさんあるんですよ。

Yummyを聴くまでのイメージは、EDMとポップスが強くて、自分の好きなジャンルではないと思っていたのですが、『Changes』を聴いて概念が変わりました。おおぉーまさにchanges...。中でも「E.T.A.」が大好きですね。このアルバムには聴き心地抜群曲多数なのです。他にも、「Habitual」「Available」「Forever」「Confirmation」「Thats What Love is」あたりが大好きです。その前の作品、『Purpose』の中でも、「Love Yourself」という曲があるのですが、もう大好きすぎて歌詞を見なくても歌えるようになりましたね。ぜひ聴いてみてください。

さて、新しいアルバムの収録曲で好きな曲をいくつか簡単にご紹介。前作では、全体的にR&Bでしたが、今回はなんかジャンルレスな感じ?なのでしょうか?

Lifetime

歌詞が素敵で切ないのです。メロディーも大変ステキ。収録曲で一番すきです。曲としてはギターのみとシンプルな感じなのですが、これ以上必要ないくらいメロディーと歌声にうっとりすると思います。

2 Much

アルバム1曲目に収録している曲。聴いてすぐ好きな感じだぞとなった。メロディーがこちらも素敵なので是非。

Off My Face

Lifetime好きな方は、絶対気にいると思います。同様ギターのみで曲がすごくステキです。これも超すき。

There She Go ft. Lil Uzi Vert

聴いていて、前作のintentionsが浮かんだ。明るめな楽曲で好きなかた多いんじゃないかな?Deluxe版に収録されているフューチャリングの楽曲どれも最高だと思う。

Wish You Would  ft. Quavo

こちらはQuavoパートが大好き。前作のTake it Out On Meをより明るくした感じの曲の印象。

Know No Better ft. Da Baby

いや〜〜Da Babyが良すぎる。ほんと1:34くらいからなんですが、好き過ぎて何度も戻して聴いていました。曲調もおとなしめで好きなんです。DaBabyとのパフォーマンスをいつか観てみたい。今年どこかでステージないですかね?楽しみに待っています。

Name ft. Tori Kelly

メロディーが最高に最高なので聴いてみてください。これも早くトリーケリーとのステージ観たいです。たぶんギターのみですよね?この曲もものすごく好きです。

 Peaches ft. Daniel Caesar, Giveon

これはもうほんと大好き。

全体的に今回のアルバムで私は、シンプル目な楽曲を好んでいるみたいです。アップテンポな曲などなど、さまざまなジャンルが盛り込まれている今回の『Jusitice』。そういった意味では、アルバムフルで聴くと全く聴き飽きないです。どうもEDMイメージが強く苦手意識が強かったのですが、去年のChangesが自分の中でヒットし過ぎて、すっかり大好きになりました。聴いた事ないアーティストから、せめて1曲だけでも好きな曲を探すのってなかなか大変ですが、意外と良い出会いがあるんだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?