見出し画像

久々のイベント「MTGコンベンション」に参加してきました

挨拶

こんにちわカードショップサトPin佐藤です。
この記事は有料設定されていますが全文無料で読むことが出来ます。
応援して頂けると今回の旅費がちょっと帰って来た気分になります!

さて最後のグランプリが開催されてからもう3年くらいですかね?
このあいだの「スタンダードが何故衰退したのか?」で「GPが無いからだ!」みたいなことも言いましたが、ついに大型イベント再開!!!

まずは主催のビッグマジック様にお礼というの名の祈りを捧げるところから。

まじでありがとう!

さて「グランプリ(マジックフェスト)」改め「コンベンション」ですが何が変わったのでしょうか?

ココが変わった!GP→コンベンション

なんて項目にしましたが基本的には何も変わってませんw

メインイベントがGP本戦では無くなり、チャンピオンズカップファイナルとなりました。
これはシーズンを決めて行われるチャンピオンズカップ予選の所謂《本戦》。これに勝つとプロツアーに参加する権利が貰えます!

これはサイクル2のヤーツ

オープン(誰でも参加できる)イベントだったGPと違い、これは予選を潜り抜けたプレイヤーしか参加できません。
確か200人くらいだったはず(調べてない

代わりという訳では無いでしょうが誰でも参加できるイベントとしてパイオニアオープンが開かれました。
これもTop8には次回のチャンピオンズカップファイナルの参加権利が与えられるので↑の図の店舗予選とエリア予選の免除を賭けて戦うという感じ。
もちろん賞金もでる。
これが参加者770人くらい(うろ覚え

あとはほぼほぼおんなじw

サイドイベントで8人そろったら開始されるフライト式の各フォーマットのトーナメントもあれば、EDH専用のフィールド「コマンドゾーン」もあるゾ!

会場中央にはバイヤーブースもあった。たぶん10店舗くらい。
晴れる屋さんや関東勢にはおなじみのとど屋さん、あずまやさん、エンダルゲームス、主催のビッグマジックなどメジャーなお店がずらり。

会場に着いた瞬間に「あー帰って来たな~」と感じることが出来た。

ビッグマジックさんまじでありがとうやで・・・(2回目

感謝!

次回はきっともっと良くなる!

さてめっちゃ素晴らしいイベントだったなと思うしSNSでも大型イベントの再開とその成功が喜ばれていたけど、気になった点をいくつか挙げておこう!

・参加者が全体的に少なかった

これはまあぶっちゃけどうしようもない。増えろ!と言って増えるもんでもない為。
上にあげたイベントを全部合わせても参加者はたぶん2000人いくか行かないかぐらい。GPの後半の参加者数はメインだけで2000人超えてるイベントもあったと思うのでまだまだイケる!(国内最多は2015千葉の3551名
恐らくコロナのケアもあったんだろうけど、メインイベントが分割されてるのも原因かと。まあ別に7回戦で不満がある訳では無いけど(なんなら9回戦はキツイのでこのままでもwww

とりあえず来年の横浜でのコンベンションに向けて店頭でも告知をしていくし、チャンピオンズカップ予選の開催をゴリゴリしていくことで多少でも協力をしていきます!

https://www.cardshopsatopin.net/product-list/23

↑こちらはウチの12月3日開催のチャンピオンズカップ店舗予選とPWCSの参加予約リンク
どっちも兄弟戦争シールドだよ!

・統率者戦にCEDH要素が少なかった

参加者を手っ取り早く増やす方法としてコマンドゾーンの予定表に「統率者日本選手権」のタイトルをくっつければよかったと思ってます。
ワタシも正直パイオニアでの参加を戸惑っていた部分もあり、コマンドゾーンの詳細を楽しみにしてましたが今回はCEDHっぽい催しは無かったのでパイオニアオープンへの参加としました。
イベント進行もまあ大変なので初回のコンベンションではスルーだったのかもしれませんが、もっとガチっぽいイベントを追加したら喜んで遠征する方々がいっぱいいそうです。

・MTGMeleeってすごいね!

普段お店でイベント進行に使われているアプリ「コンパニオン」、大型イベント(というか200名規模のイベント)でよくトラブルが起きています・・・という事で今回のコンベンションでは外部ソフトのMtgMeleeが使われました。

当日の進行はめっちゃスムーズでした。
いやーラクチンラクチン(ケータイの電池だけ不安だったけどw
文句があるとすればデッキリスト提出の期限が2転3転したところですね~
昔の基準では(紙で当日の朝提出してた時もありますが)前日の夜までにリストをUpするように~みたいな感じだった気がしますが、今回は提出期限は木曜日の昼!いやーちょっと早いな~!とか思ってたらそれがズルズル伸びて最終的には金曜の24時まで伸びたんだっけ?
出発した後に言われても旅先に調整用のカード持ってきてないよ~!
なんてそこは個人的にはどうでもよくて。
恐らく「リストを登録してないプレイヤー」が多すぎて対応を迫られたんでしょう。「MeleeのシステムがリストをUpしてないと当日トーナメントに入れない」というのも小耳にはさんだので苦渋の選択だったんでしょうね~(そうしないと当日スタッフが「なんでやねん!」というお客様の対応に追われる
「自分は出来ているから他は知らん!」とは思わないのでそこは全然ダイジョブ。出来る限り助けてあげて。でも次回はプレイヤー側も習熟して混乱が減るとイイナ~

・会場にドラフトブースターが無い!

これには参ったw
初日を4-2-1で敗退したので「2日目はみんなでドラフトでもしよっかー?」と呑気に構えていたらなんとどこのショップにもドラフトブースターが無い!
セットブースターならありますよ~?との事でしたがドラフトブースターじゃないとドラフトは出来んのじゃ^^;
仕方無く8人フライトの方に行ってみるもうまい事5人で入れるわけでもなく(いやこれはスタッフさんに相談すればよかったかもしれん
会場で最新ドラフトブースターが入手できないなんて・・・(まあ各ショップさんの利益を考えるとパック持ってくるスペースがあったらシングル持ってきた方がよっぽどいいのは分かるんですがw

・アーティストもにょもにょ

これはまあ私個人は全然知らんかったものの友人が以前のイベントとの変化にちょーっと不満をつぶやいてたので。
今回のアーティストさん達は全員日本の方でしかもこういったイベント初参加の方も多かった模様。アーティストプルーフを販売したり自前で用意したアイテムなんかも販売してたみたいなんだけどとにかく品物が少なく、レアリティが高い(品数が極端に少ない)ものが売切れるのは仕方ないとして何も買えなかったりサインにかなり制限があったりとかとか。
腱鞘炎になるまで描き続けるのもモチロン困りますが、こういうイベントの場ではアーティストの方々にはしっかり稼ぐ→ファンにアイテムが行きわたるのが理想ですね~
海外のアーティストさんの場合はかなり裁量が与えられてた印象なので「上手くやってくれ!」という感想です。

来年は横浜です!

チャンピオンズカップサイクル2のイベントページにはファイナルの日程が乗ってます。

大会概要のファイナルのところを押してね☆
これによると2023年3月4-5とある。
ファイナルオンリーとはならないはずなので恐らくここでコンベンションが行われる!・・・はず!
(ちょっとググったけど見つからなかったので許してくれ!
場所はパシフィコ横浜。
関東勢は日帰りでもなんの問題も無い感じ。(私はおじいちゃんなので宿を取りたいwww

とりあえず本戦参加をめざす皆様はサイクル2の予選に是非参加してくれ!(ウチのもよろしく!
本戦には参加しないけどオープンがあったら頑張りたいな!という方は今から準備だ!フォーマットは(サイクル2と同じなら)スタンダード!
どっちも参加はしないけど会場でブースを見て回りたいな!という人は休みを合わせる準備をしつつ公式の発表を待とう!

嗚呼!コロナ前のMTGが戻りつつあってかなりワクワクだぜ!


とか言ってパンデミックになったら元も子も無いので感染対策は十分にした上で無理はしないようにね~

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?