見出し画像

「すでにやらかし!?《魔人戦》」と「言わずにはいられない!復活のGP!(っぽいもの」

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
恐らくお店を始めて初となる体調不良(熱)でダウン、日曜日は急遽店休として3日ほど

寝る

起きる

水を飲む(おなか減ったらカロリーもとる

用を足して汗を拭き、着替える

寝る

のサイクルを3時間おきくらいで繰り返し復調

咳ものどの痛みもそこまででは無かったものの現在上半身と腹筋が筋肉痛っぽい痛みでそっちのが若干キツイ

とにかく大事無くて良かった~

みなさんご心配おかけしました~^^

この記事は全て無料でご覧いただけますが投げ銭していただくと営業できなかった分の補填に当てられます。

第9期統率者神決定戦終了!

タカハシ神の防衛で幕を閉じた第9期の統率者神決定戦!モダホラ3がもたらしたビッグウェーブは統率者環境をもぶっ壊したかに思われたがこの程度の荒波は神にとってはまだまだ乗りこなせるカワイイもの、のようだ。

防衛おめでと~^^

さてMH3での話題の中心「害鳥」《ナドゥ》はもちろんTop12にグイグイ入って・・・入って?

流石に強力なメンツ・・・・
なんか欠けてない?

ナドゥおらんやんけ!!!

「ワイかてビックリや!」

メタゲームブレイクダウンでは堂々の使用者数1位(使用者11名)と間違いなく結果を残せる立ち位置にいたものの結果は振るわず。

当店イベントで好成績を残した’’しもっち’’松本が元の「ログテヴェ」に乗り換えて予選をトップ通過しているなど色々あるとは思うが個人的にはTop12に一人も入っていないのは「まさか」と言いたくなる結果であった。

つまり・・・・

《魔人戦》では《ナドゥ》が使える!?

結論から言うと使えます。

正直Top12が出たタイミングから色々考えましたが最初に決めたルールからあまりに逸脱したルール変更を「面白いから(or面白くないから)」という理由でOKにすると
「ではこれは?」
「なんであれがダメでこれはOKなの?」
と不毛なもぐらたたきが発生するし、何より筋が通らないでしょ。

という事で当初の予定通り
「神決でTop12に入ったジェネラルはジェネラル指定禁止」
「《魔人戦》優勝デッキはジェネラル指定禁止」
の2つのみをルールとします。

(当然ですが初回の今回は2つ目は無意味

《ナドゥ》だらけの環境になるのかそれとも注目されていないだけの目新しいジェネラルが活躍するのか?

・・・まあ初回なんでお手柔らかに^^;

もちろん彼女もOK


今週はもう一つ話題を

普段なら話題なんて一つ書けば十分なもんですが今週はどうしても書きたかったのでもう一つ。


リンク先は英語なので飛ばなくてもいい。

(ノリノリアメリカ人風意訳

マジックスポットライトシリーズというイベントをやるよ!

誰でも参加できる2日制のオープンイベントで、2025年はアメリカで5回、ヨーロッパで2回、日本で1回開催されるぞ!(日本での主催はビッマジ。

主催の判断でサイドイベントとか色々やってくれ!詳細はHPが公開されたらチェキ!

2日制のイベントってのは初日9回戦+次の日6回戦って意味だ!フォーマットはおんなじな!(足切りは初日18点以上

Top8は賞金5万ドル(Top8総額)そしてプロツアーへの権利をゲット!

(以下既に予定が発表されているアメリアとオランダの日程・フォーマットについて

今後も情報をチェックしてくれよな!

~終~

これはつまりGPでは!?!?!?

残念ながら2025年は日本では1回とあるが(GPは国内でも年に4回はあった)今後増えるかも知れんし(希望的観測

なによりオープンイベントなのが良い

参加者定員がどんなもんなのかは分からんけど現状の「チャンピオンズカップの為に店舗予選からスタート」よりは好意的に感じられる。

そして2日間のイベントで初日9回戦!

最近のコンベンションのラウンド数はかなり厳しかったからね・・・

おじいちゃんである私にはもちろん(キツカッタ)としていかにゲームと言えどいったい何時間稼働させるつもりなんだ?と疑問に思うような時間割の事が多かった。

それが二日間で余裕のある進行になるのは良い事だね!

過去のGPが全てヨカッタ訳では無いと思うけど現状が変わっていくのは少しでも良い方向に向かっているんじゃないかな~?と希望が持てて大変よろしい^^

また詳細が出たらなんか書くつもりなのでお楽しみに~

出来るならばリミテッドがいいよね!


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?