見出し画像

グッバイナドゥ!とストアチャンピオンシップの話

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
絶賛外では台風の影響で雨が降り続き、店内には誰もいない・・・仕事が捗るぜェ!?(涙

8月は台風と体調不良でマジでやばいので「死ぬんじゃないよ・・・」と思っていただける方は投げ銭是非ヨロ

やっぱ禁止じゃねぇか!

8月26日に禁止告知がありましたがモダンでは《ナドゥ》が禁止に

まさか?のストレートナドゥバン

内容については文句なし(いや無くはない)、という感じ。

個人的にはMH3の収録カードである《ナドゥ》は1クッション置くのでは?(《手甲》とかね)という予想でしたがまさかの「《ナドゥ》は失敗だった」というセリフとともに直接禁止。
そして《悲嘆》も禁止。こちらは「今更!?」という声が多いように感じた

これについて様々な人が様々なスタンスで色々な事を喋ってますがMTGプロの井川さんのセリフが一番近いものを感じました。

「このまま放置するよりは全然マシ。英断。」

ウィザーズはミスもするしSLDの売り方など小売店としては「許せねぇ・・・」という部分もありますが少なくともそのフットワークの軽さは評価されるべきですね。

少なくとも環境は良くなっているのでそこは一歩前進、でしょう。

もちろん「いやいやエネルギー放置かよ!」とか「〇〇ともう数か月付き合うのか・・・既にイヤ」みたいな意見もあるので全ての人間が納得するようなことは無いんだろうな~

ん?今なんて言った?

で、無事モダン環境から去った《ナドゥ》ですが制作側のお気持ち文章が同時に公開されています。


これはもし読んでない人がいたら是非リンク先に飛んでくれ。

  《有翼の叡智、ナドゥ》は、デザインに失敗しました。

なかなか衝撃的なセリフw

しかも「統率者の事考えて改善したつもりだったんだけどその後テストプレイされずに印刷までいっちゃった」という流石に「なんだかなー」としか言えないセリフまで・・・

これについて文句は無限に言えるんだけどそれは他の方に譲るとして

①この方式で生まれた素敵カードが存在する(はず

マジックの調整は非常に難しい

この方法になるまでにもクソみたいなカードは死ぬほど印刷されているが(きっと)この方法で素晴らしいカードが生み出されてもいるはず

話の流れ的に今言うと怒られると思うけどw

不思議カードの多いアイスエイジ
「何考えて作ったの?」
みたいなカードがてんこ盛り!

まずかった例が我々の目の前に引き出されるのは間違いないけど「帰って来た飛行機」の姿を見ても真実は見えてこない・・・ような気がする・・・

生存者バイアスとか言うらしいよ


②発売スパンが短すぎる?
これはもしかしたら文句になってしまうかもだけどやっぱり影響はあるんじゃないかな~?
昔は年間に4エキスパンションくらいが普通でそれもスタンダードエキスパンションオンリー。
スタンダード2年間のカードとのシナジー、コンボだけをチェックすれば良い世界ですら禁止カードは生まれた過去があります。

まさかスタンダードに2枚即死コンボがあるわけ~?
いや1エキスパンション前にパートナーおるが???

ここ最近はマスターズ・ホライゾンシリーズはもちろん統率者デッキ限定カードまで含めるとレガシー環境を正確に予測するのはほぼ不可能なのでは?とまで思います。

その上で販売スパンが短い、という事は各エキスパンションごとの影響が正確に把握できるのかな~?と心配になりますね。

この後9月にダスクモーン、11月にはファウンデーションが発売されます。

ファウンデーションはかなり長い期間使えるのでまた違う気もしますがこの販売スパンの短さ・・・やっぱクオリティ面で心配ですよね~

いずれにせよ文句だけでは制作側も疲れてしまうので我々ファンとしてはしっかり「応援」しつつ前向きな「意見」は制作側に届けていきたいですね~

たまにあるアンケートには真面目に答えようと思います(クッソ長いけど

ストアチャンピオンシップスタンダードで開催!

8月の終盤から9月の頭にかけて開催される「ストアチャンピオンシップ」

このNoteでも書きましたがステキ賞品で人気のイベントみたいですね!

プレイヤーが集まるのは素晴らしい事ですが他所のお店では問題もあったようで・・・

お客様「サトPinさん今ルール聞いてもいいすか?(Lineで話しかけられる」

Pin「なんぞ?アルコール入ってる状態で良ければw」

お「発見3で《鋼の熾天使》って出せます?」

発見3
プロトタイプコストは3

P「(テキストを確認して)無理じゃね?発見6じゃなくて3でしょ?まず発見3の条件を満たさないから《天使》ではめくるのを止められないよ?」

お「ですよね。今出るって裁定だされてジャッジともめてますw」

P「おおおおおおw頑張れw」

彼がいったいどんな状況で私にLineしてきたかは分かりませんが残念ながら(言ってることが全て間違いないなら)不可能な処理です。

ミスジャッジ死すべし慈悲は無い?・・・罪を憎んで人を憎まず、の前に

さてストチャンの優勝賞品ですが現在かなり高騰しております。
金額についてはご自身で調べていただくとして、少なくとも参加費の数倍では済まない金額になってます。

(ウチは既に終了してるけど参加費は1000円だったよ!

その高額賞品がかかった終盤ともなればピリピリするのは当然、もちろんジャッジ側にもその金額相当の責任が・・・セキニンがー・・・あるのか?

流石に今回の件は「間違ってるジャッジが悪い」んだけどだからと言ってめちゃくちゃに叩かれるのもかわいそうだな~と思ってしまった。

だってバイトであればいつもと同じ給料でいつもと同じように働いてるのに責任だけ10倍以上とか・・・たまったもんでは無い。

私はレベルジャッジとしてのプライドが(多少w)あるので日々勉強してミスりながら努力してるけどこういう状況でお店のスタッフが攻撃されるのは・・・カワイソウだなと。

「じゃーミスジャッジ喰らったら諦めろとイウノカー!?」

そうは言わん。自衛しましょう、というお話。

まずはルールをしっかり勉強しましょう。

アリーナで動きを確認するのもいいですね。

細かいルールが分からなくともアリーナで同様の動きが出来る!と言うだけで自信が付きますからね。

次に「なんか間違ってる事言われた・・・」と思ったら少なくともジャッジに「違うと思うんですがルールの(ここ)か(ここ)を確認してくれませんか?」ぐらい言えるとベスト。

全くなんも見ずに裁定だされたら「リリースノート確認してもらえますか?」ぐらいは言ってもバチは当たらないはず。

この時普通のジャッジならさすがに確認するはず。

もしジャッジ側が間違って無いなら確認したリリースノートを見せてもらえ、あなたの納得にもつながるので2重〇

(もしくは何か勘違いがあればこのタイミングぐらいで発覚する・・・はず

ここまでやって間違ってたらそこは罪を憎んで人を憎まず・・・かなー

若干ジャッジ側っぽい発言なので

「そんなことないやろ無限に努力しろや!」

という方は是非店頭でお考えを拝聴させていただきます。

あ、Wikiに書いてあったとかは無意味な発言なので最低でも「MJMJで読みました」ぐらい言ってくれると嬉しい。


本日はここまで。

事故も無くミスも無くジャッジが呼ばれる事も無いゲームばっかりだといいんだけどね~




ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?