見出し画像

今年お世話になったカード

挨拶

お疲れ様です。カードショップサトPin佐藤です。
この文章は有料設定されていますが全文無料で読むことが出来ます。
応援して頂けるとイベントの参加者が少なくても生きていける(場合もある)ので是非お願いします!

さて今日は昨日公開された「ファイレクシア:完全なる統一」の話をしようかな~?とか発売日が変更になったと思った?日本は変更しません~^^→出来てへんやんけ基本的なことが!!!の話をしようかな~とか迷ったんですがなんかテンションがいい方向に上がらなかった(おっさんの愚痴っぽい話はこの世で2番目に必要ないものな)のでツイッターで見かけた

#いいねの数だけお世話になったカードを紹介する

というハッシュタグに乗ってみる事にしました!

まだ今年の振り返りには早い気もしますが、カード単位でならまあエエヤロ!

という事で12時チョイ過ぎ時点で16人の方にイイネ!頂いたんですがなんか書き始めてから増えてるようなので出来る限り書いていく感じで。

くそお世話になりました!

別に卒業する訳では無い

目次にカード名が出るとつまらんかもなのでここからはダラダラいきます。
特にオチとかは考えずに書いていくのでさらっと流し見して興味のあるトコだけ読むといいかと。

①ゲス

ワタシの代名詞

恐らく年間で一番握ったデッキ(のハズ
コンベンションが開催されて今後はトーナメントシーンも活発になっていくだろうな~と思いつつEDHも別に辞める訳では無いのでコイツとは更に長い付き合いになるでしょう。
「テキスト確認してもいいですか?」
と言われる方が圧倒的に多いですが最近は神決定戦に出ると
「ヤバいですよ!そのジェネラル!」
とか言われることもあるのでちょっと嬉しくはある(それとこれとは別に言ったやつは敵認定するので覚悟しろ^^
キャラクターとしては(ゾンビだが)存命なのでブレイズやアーテイの様に新たな姿で現れると私は信じているw

②始祖ドラ

クロサワドラゴン教団

EDHデッキその②
一部で熱狂的なファンのいる「多相」フォーカス《始祖ドラゴン》
お客様であり友人のクロサワさんから譲り受けたデッキ(本人はフルFoilをつくるので不要な通常版を譲ってくれたw
5色デッキの皮を被った緑単だが脳がバグるクリーチャーシナジーで使ってるととても楽しい。
リクエストを受けて解説記事を書いたのも懐かしい。

③グレンゾ

はくさんグレンゾとは別物

EDHデッキその③
こちらは今年作ったデッキ。
EDHデッキは長くちょいちょいいじっていくタイプなので↑の始祖ドラみたいに一括でパーツをゲットしないと新デッキをやる気にならないが、ゲスを神決定戦仕様にしてしまうと普段遊びが出来ねぇという事でその辺のカードを拾い集めて作成した。

最初は基本地形30枚からスタートしたグレンゾも最近はまともに・・・なったかな?w
兄弟戦争ではミシュラとドラゴンエンジンを得て合体も出来る様になった!!!(まともでは無いw

④生き埋め(コンボ

「昭和のコンボ」と揶揄されるw

EDHで最も使ったデッキがゲスだとしたら最も多くのゲームを決めたのはこのコンボ。
「墓地を経由する」「(実質2枚ではあるモノの)コンボパーツがデッキにかさばる」「《むかつき》との併用はかなり厳しい」など弱点を上げたらきりが無いものの、黒単で最も簡単にYouWin出来るコンボの一つ。
このコンボ自体が更に強くなることは無いだろうな~と思っていただがなんと2枚目の《壊死のウーズ》を得たので今後ももしかしたらアップデートされるかもしれない。

どうも!壊死のウーズです!(だいぶ違う

⑤ターシャズヒデアスラフター

絶対《むかつき》コロスマン

EDH(始祖ドラ)にも入っていたもののこれを使ってたのはスタンダードだったりするw
スタンダードもやらねばなーという事でちょいちょいデッキを組んでいるが、もちろん一線級のデッキなど資産的に組めるはずも無く。
以前組んでいた青系コントロールの残骸を捏ねて作ったライブラリーアウトデッキが今年前半の相棒だった。
もちろん弱いw
でもスタンダードってメタデッキをぶつけ合うのもいいけど(カードとか情報とか)無い中でやりくりするのも楽しいもんだな~と
マナコストがめっちゃ軽い緑白ビートダウンのデッキが恐ろしい速度で吹っ飛んだのはいい思い出。

⑥ジェスカイの隆盛

実はかなり好きなカード

今年後半のトピックスで外せないのが「コンベンション」。
フォーマットはもちろんどういったイベントになるのか?私たちが望んだグランプリは帰ってくるのか?とても不安だった。
「パイオニア」と発表があってからかなり迷った。
デッキが無い!!!
なんならEDHだけやりに行くのもヤブサカでは無いくらいにパイオニアやったことない!
ヤル気も全然無いに等しかったが旧友が「グランプリやるならゼロからデッキ組むよ!」と意外にもめっちゃヤル気で水を差す訳にもいかず、練習に付き合うためにもデッキを組むか~・・・と最初に着手したのが《ジェスカイの隆盛》デッキ。
時はドミナリア発売後で各デッキ得るものがある中で《ジェスカイ隆盛》も得るモノが・・・まあ細かい調整記は省こう。
久々に一人回ししてデッキを調整して、メタを考察して・・・という作業を思い出させてくれたデッキ。

⑦孤光のフェニックス

モダンのカードな認識

コンベンションで実際に握ったデッキはフェニックス。
《ジェスカイ隆盛》から乗り換えた直後はモダンの記憶を引きずっていたので
「なんだこの弱いデッキは!!!?」
という感想だった。
ただ《兄弟戦争》前後で最も結果を出したデッキの一つでもある。
つまりは自分が弱かっただけ。練習あるのみ。
(ちなモダンフェニックスは《信仰無き物あさり》が禁止になる前のやつなのでそれと比較すること自体が間違っているw
練習すればするほど応えてくれる力は(他のプレイヤーは勝っているので当然)あるデッキだったので来年6月のコンベンションでも使えるならリベンジしたいところである。

⑧宝船の巡航

アンリコ!?

そんなパイオニアのオーバーパワーカード。
ディグとこれが使えるというのはビックリだがフェッチが無いと案外打ちずらく、青いデッキが支配的でないのもうなずける。
でも上手く打てるとめっちゃ気持ちいいのは健在。
これが4枚打てるヴィンテージでプレイした記憶があるんだけどマジでぶっ壊れてる性能だった・・・

⑨感電の反復

優秀なフラッシュバック呪文

これもフェニックスでクソお世話になった。
メインボードでの《時間への侵入》とコレのコンボは決まると多少の不利は吹っ飛ばして勝てる為プレイしていて病みつきになった。
(KaniStarのプレイ動画を見てサイド後基本的に抜けるのを見たときは目ん玉飛び出た
師匠筋がもとからいないタイプのプレイヤーだったため「誰かから教わる」という基本が出来てないのかも知れないな~と考えるようになった。
素直さは美徳やぞ!

⑩考慮

スタンダードの思案

まだパイオニアの話か!?と思いきやこちらはスタンダードw
最近スタンダードユーザー復活の兆しがあり、(仮にAさんとする)Aさんの為に他のプレイヤーも集めなければ!という事でまず私がデッキをでっちあげる事に。
作ろうとしたデッキは・・・

⑪ヤンパイ(ヤンパイでは無い

つまりすべてが釘なら手元は金鎚って事ですね!

いやヤンパイやんけ!!!!

このカード超好きw(ヤンパイが好きな為
意外なことにこのカードを使った一線級のデッキは全然ないのでいじるのは楽しい限り。
なおそこそこにデッキは弱いw

⑫リンガリングソウル

無限ブリンクとかはしません

そんなスタンダードデッキの一押しカード。
微妙に弱いのもチャームポイントw
使用感はPWというかリンガリングソウルっぽい。

⑬ヤヤ

RIP

ストーリー上では非業の死を遂げたハッスルばあちゃん。
パイオニアのサイドボードで大活躍したのでスタンダードでもイケるやろ!という事でヤヤばあちゃんもスタンダードデッキに採用。微妙に弱いのがチャーm(ry

スタンダードもちゃんとやってますよアピールがどの方面に良い発信となるかはわかりませんが、やっぱスタンダードいいですよ。

⑭道探し(迷子

道、見つかりませんでした!

リアルでは頻繁にドラフト出来ませんが、アリーナではそれなりにやってます(破産する程度に
その中でもお世話になったコイツ!・・・見るだけで殺意がワクwww
何度コイツで土地がスかった事か・・・・
めちゃめちゃピックしてるのでそりゃ使用頻度が高ければスカる事も多く感じるはずですがそれにしても《サテュロスの道探し》に比べてこいつは更に迷子の可能性が高かったような・・・
2ランドでこいつをトップして意気揚々とキャストしたら土地が捲れずスペルが吹っ飛びその後土地しか引かずに負けたときは「2度と使わん!」と怒り狂いましたね!(次のドラフトでしっかりピックした

⑮ブレイズ

最押しカードの一枚(これでは無い

まさかストーリー上でしっかり死亡したキャラクターが復活することがあるとは・・・(涙
EDHで禁止カードなのでもうプレイすることはほとんどないだろうと思っていましたがマイフェイバリットカード(が違う形にしろ)をプレイできるるなんて!・・・
とか言って流石にドラフトではそうそうピック出来なかった(そしてスタンでは使いづらい)のでよくこちらを使ってました。
墓地のクリーチャーを拾うのって最高ですね!

(なお《甦りし悪夢、ブレイズ》はEDHで活躍中です☆

⑯青いコモン

ドラフトの話が出たので今のドラフトを。
またしても破産しましたwww
いやー勝てないときはホント勝てないですね~
たぶんなんか根本的な事を間違ってる可能性がありますが。
とりあえず青のコモンで好きなカードが多いのでその点数が間違ってる可能性が高いですね~
上の2枚は特に好きで見ると「ウヒョー!」ってなもんですわ。
やはりドラフトはPlay→反省→Play→の繰り返しですな~

リアルドラフトがしてぇ



終わったわぁ~と思ったら追加でイイネ!頂いたみたいなので延長2ターン

⑰Word of Command

元祖「怖いカード」

お世話になったかというと微妙wどちらかというと毎度お世話してるカードw
何せテキストが分からん。
《Chains of Mephistopheles》ほどでは無いにしろ少なくとも書いてあるテキストは現在のオラクルとは違うはずなので。
メンドクサイのは間違いないものの唯一無二であることは間違いないのでこれからもお世話になるでしょう。
微妙にたけぇので持ってない方は早めの購入をお勧めします!(ウチに在庫がある訳では無い

⑱沼(MIR)

マイフェイバリットランド

最後はこちら
と言っても無理に統一してる訳でもないのでゲスですら基本土地バラバラですがw
やはり沼を置いてる時が一番心なごみますな~(変態
来年もマジック楽しみつつあわよくば沼を置いていきてぇなぁ~


以上です。

いやーいいね!が1個も付かなかったらどうしよう!と思ってましたが押して頂いた方々には感謝~!




あ、全然違うんですがアマゾンの欲しいものリストからプレゼント送ってくれた方々ありがとうございます!
なんか設定してなかったみたいで住所を入力しないと発送できない状態だったようで^^;
わざわざ住所入力してくれてサンキュー!(現在は更新しましたので!ので!

(なんか発送不可の商品もあるらしいけどもうわかんないのでスルー!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?