《公認推し!?》オースブレイカー《推しとは言ってない》
挨拶
お疲れ様です。カードショップサトPin佐藤です。
この記事は有料設定されておりますがすべて無料でご覧いただけます。
投げ銭していただけると花粉症の薬に消えていきます。
公認推し!?
今日も締め切りをすっ飛ばして木曜日にこれを書いてるところなんですが幸運な事にツイッタランドでネタが降ってきたようで。
なんでまたオースブレイカー?という感じですが統率者戦の亜種は昔からちょいちょい(オフィシャルアンオフィシャル問わず)作られてますね。
タイニーリーダーズ・ヒュージリーダーズ・ブロール・パイオニアEDHなどなど・・・
オースブレイカーに興味のある方はOathbreakerとかオースブレイカーで調べると詳しいルールとか出てくれるんじゃないかな?
え?リンクとか張らないのかって?
メンドイ
生まれては消えていく(消えてない
ワタクシも長くマジックをやっておりますので様々なフォーマットが生まれては消えていくのを見ております。
エクステンデッドやブロック限定構築などのオフィシャルなフォーマットからマインドボンバーレギュやフロンティアなどの非公認フォーマットまで、マジックの遊び方はそれこそ人の数だけあります。
では統率者戦の亜種は?というと正直「ユーザーの手にゆだねられている」部分と「冠があるか」という2つが重要かと考えています。
コロナ前に「ブロール」が発生してお店でも推したことがありました。
ブロールの良い点は
●スタンダード準拠なのでカード資産で差が付きづらい
●お店側の在庫次第なところもあるがEDHユーザーにスタンダードのカードをお勧めしやすい
●新規ユーザーに統率者戦の入り口として入ってもらうにはベスト
悪い点は
●1ゲームが通常の統率者と比べて長い
●ローテーションがある為カードが使えなくなる
●ジェネラルに限りがある為被りが生じる
結論から言うと
「ブロールやるなら統率者でよくね!?」
となりましたw
現在はアリーナでブロールは遊べるのでデイリークエストの消化なんかには重宝するんですけどね(なおアリーナのブロールは1VS1
全国的には全然分かりませんが、流石にスタンダード人気に陰りが見えている状況でわざわざブロールを遊んでいる人、というのは少なそうです。
この辺は「せっかくデッキを組んでも遊ぶ相手がいない」という「ユーザーの手にゆだねられている」ストレートな部分かと思いますのでもしあなたのコミュニティでオースブレイカーが流行る(流行っている)なら素晴らしいですね。
今後ウィザーズ側でもサポートしてくれるなら新しい遊び方として定着するかも~?
名誉と栄光を
で、二つ目の「冠があるか」の話。
昔「金の冠」なんちゃら~というタイトルでこの手の話をしたかと思いますがすげー短絡的に言うと
「晴れる屋さんが神のタイトルを作るか」
にかかってると思います。
もちろん神のタイトル作らなくてもプロツアーの種目に採用されたり、PTQのフォーマット(MOとかね)に採用されたりすると自動で「冠」が作成されるので「いっちょやったるか!」というユーザーが増えて盛り上がるのですが、基本的には「無理やろ」。
しかし無理ではないパターンも。
最近の統率者事情的に名前が上がるとすると「種族王決定戦」ですね。
リンク先は第4回の予約ページ(既に終了してます。
このイベントは通常の統率者に加えてオリジナルルールを加えたイベント。
悪意のある言い方をすると「身内臭」や「クソゲー」になりかねないオリジナルルールを運営側の愛とクールなイベント宣伝(ポスターとかプレイマット、マナカウンターなど)で成立させ、第4回にして参加者50名越えというビッグイベントになった関東圏ではかなり有名なEDHイベント。
ここまでやれば「種族王優勝者はスゴイ!」「イベントで勝ちたい!」という「冠」が生まれるのでこのレベルの熱意を(イベント主催者として)オースブレイカーに注げる人がいれば・・・盛り上がるかも!?
(別件になるけど種族王では冠が大きくなりすぎて主催の意向と剥離してる部分もあるとか?でも50人規模のイベントになったら「勝ちたいんや!」って人が増えても仕方ないよね~それはそれで名誉なことだよ~?
という事で晴れる屋さんは無尽蔵に神決定戦を増やしてその後
「神VS神の生き残り対戦!ラグナロク!」
とかやってもらって負けた側の神はタイトル消滅とかやりましょう(過激
モダン神とか負けた暁にはドル箱イベントが消滅www
結局は
自分の好きなフォーマットで遊びましょう。
(自分がやっていない)他人の遊んでるフォーマットを指さしてわらうのは「土足で人んちに上がり込んでみそ汁の味にケチ付ける行為」なので常識のある方は慎みましょう。
オースブレイカー遊びたい方は是非ご相談ください。
・・・ウチでイベント開催するかはちょっと分からんけど^^;
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?